2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹き

「ベランダー」を目指して?ベランダでハーブを育ててます。一番元気なのは、バジル。スクスクと育っています。一度、大きなプランターに植え替えたのだけど、みんな元気に成長してるから、せせこましそう。また植え替えてあげないと。あとは、料理に使うか…

かえりみちのブルー

タイトルに意味はない。ストリート・スライダーズの「かえりみちのブルー」という曲名をパクっただけ。「かえりみちのブルース」かと思ってたら、「ブルー」だったことが判明した程度で。 会社帰りに、駅で背丈が変わらないカップルが歩いてきた、と思ってす…

音符なクリップ

文具好きな私のハートに響いたもの 音符モチーフのクリップ 会社に持って行ったけど、やっぱり自宅で音楽関連の何かで使おうって持って帰ってきました。 実際、あんまり使う機会なさそうだけど。。

移ろい

本日はセミナー日和。 朝からレッスン。昨日はずっと雨だったけど、今日はお天気になって、太陽がジリジリと暑い。ナカイ楽器グランドビル店が、本日6月27日で閉店、ということで、お店は引っ越し体制に入っていました。レッスン部屋も、物置状態。来月から…

雨の土曜日だから

週末の朝、晴れていると、つい出かけたくなるけど、朝から雨。これはマルシェも中止やなぁ、と、おうちデイにすることに。というか、諦めもついて家にいることができる。そして、5月の連休にやりたかったノートPCの初期化をやっとのこと敢行。 起動や終了が…

8月になったら

今年も後半に入ったら、やっとROLLYに会えるわぁ ROLLY 20th Aniversary Vol.1 のチケットが優先販売で当選しました!わ~、ROLLYに会うの、いつぶりやろ。あ、去年の夏ぶりやん。1年ぶりか。こんなに会わなかったのは久しぶりかも。 今年初ROLLYにして、ま…

模様替え

今の家に引越をして1年近くになろうというのに、相変わらず仮住まいのような趣が残っている我が家。 去年の6月って、引越の準備と引越で大変やったなぁ、なんて思い出してたら、模様替えをしたくなって、思い立ったら吉日で、深夜に本棚大移動させてみた。ち…

セミナー その5

思い出したように週末のことをアップしておく。 土曜日はコード進行セミナー。先月欠席したので、大丈夫かな?と思いながら出席。何度も書いてるけど、3歳から中学校卒業まで通った音楽教室時代の経験から、「音楽なんて勉強するもんじゃない」と、それ以降…

カンイチ

個人的に「カンイチ」と聞いたら「関西大学第一高校」と思ってしまいます。が、今回は雑誌「関西1週間」の「カンイチ」 「関西1週間」が休刊ってことで、ちょっくら買ってみました。私、「関西1週間」と「関西ウォーカー」の区別がイマイチつかなかったので…

「鬱」の書き方

R25で「常用漢字に入った「鬱」の書き方を覚える方法」というタイトルの記事を見た瞬間、記事を読む前に ♪憂鬱のうつ~という字は木ぃを書いて~缶を書いて~その~横ぉに木ぃを書いて~その~下にワ~を書いてその~下に米という字を斜めに書いてその下を半…

かおり

雨が降って、暑すぎないけど湿度が高い時って、なんか好き。香りが、ふわんと広がるから。会社帰り、すれ違った女の人から、ふわっと甘い香り。歩いていて「あ、良い香り。」と思ったらクチナシが咲いてました。 自宅のベランダで育てているハーブに毎朝「お…

ROLLY 20th Aniversary

2010年も半分を過ぎようというのに、今年はまだ1回もROLLYに会ってない。 毎年3月は青山円形劇場の公演に東京遠征してたけど今年はパスしちゃったし、ROLLYが出演していたミュージカル「イカれた主婦」の大阪公演が昨日あったのだけど、これも行かなかった。…

しごとばなし

仕事でローカライズってのにずっと関わってきてるのですが、この業界の仕事も今、中国に流れていく傾向があります。中国に発注をしても失敗が多いけど値段は日本の10分の1。値段に負けて、失注することが増えてきた昨今。今はまだ、失敗が多いから、と敬遠す…

DUHS OB会

週末、久しぶりのレッスンの後、そのまま京都へ。同大ハモソのOB会に参加するためです。でも、その前に久しぶりに母校に行ってみよう、と、今出川、新町、室町と3つのキャンパスを巡ってきました。何が衝撃的って、室町の学館が全面的に建て変わって、あのお…

イーサン

あいにくの雨でしたが、久しぶりに母校に行ってきました。 途中、すーっごく土砂降りになったので、ランチ休憩に飛び込んだお店。タイ料理の「イーサン」在学中にできたお店で、タイ料理を珍しがって一度行ったことがあったような、なかったような? トムヤ…

何もない日

休日の朝は、前日の晩に夜更かししても、なぜか平日よりも早く、スッキリと起きることができる私です。 何も予定がない日は、ついつい遊びに出かけたくなるけど、家で過ごす時間を大切にしようと、やっとのこと夏物衣料への入れ替え作業や掃除などしておりま…

のだめカンタービレ最終楽章(後編)

実は、のだめカンタービレ最終楽章(後編)は、ゴールデンウィーク中に鑑賞いたしました。なので、これは鑑賞してから1ヶ月後の感想文。1ヶ月も経つと、本当に印象に残ったところしか覚えてないから、逆に良いのかな。 前編を見たので、後編も見ないとね、と…

もう一つの周年

ブログが満6歳ってエントリを書いて、もう一つ思い出したのは、一人暮らしも1周年。 振り返れば、去年の前半は、ひっじょーにエグかった。エグかっただけじゃなく、すっごくツラく、針のむしろに座っているかのような日々だった。針のむしろに座っていたのは…

周年

6月8日は、私がこのブログを始めた日。ちょうど満6歳を迎えました。いやー、長く続いてますねぇ。エントリ数が2,000を超えております。いっぱい書いてるなぁ。 最初は、超セキララを謳っており、そのぶっちゃけっぷりが好評だったりしたのですが、あまりにも…

ピオニー

毎年5月になったらロクシタンはシトラス・ヴァーベナ祭りなんだけど、今年はシャンプー&コンディショナーを買うにとどまる。その頃、ミモザの限定品が出ていて、惹かれたけれど、それもパス。この夏は香水を変えずに過ごすのかなぁ、なんて思っていたところ…

実家系

久しぶりに実家に1泊してきました。ワンコとも久しぶりにたわむれてきました。母が旅行に行ってたので、ワンコが預けられていて、戻ってきたばかりだったから、悪いコになってました。いつも帰ると「なぁなぁ、最近ぜんぜん顔見ぃひんけど、どこほっつきある…

衝動買い

カナル型のヘッドフォンは、いろいろ持ってるのにコードを巻き取る部分が鍵型なのに惹かれて衝動買い。 実際、コードを巻いちゃったら鍵型って分からないんだけどね。。 それ以外に、キラッと光るものが埋まっていたり、さりげなく萌えポイントがあるのが良…

そんなつもりじゃなかったのだけど

しばらくのんびりしたい、なんて書いたせいか、6月に入ったら、更に弛緩モード。仕事は落ち着いていて、ヒマです。が、これからまた忙しくなる予定。 仕事で、新しい業務を立ち上げる予定で、お客様の会社の稟議が通るのを待っております。新しい業務が走り…