2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライチの酢

お風呂上がりは酸っぱいものを飲むに限ると、りんご酢を飲んでるのですけど、ちょっと変えてみようと買ってきたのが内掘醸造の「フルーツビネガー ライチの酢」 ライチ果汁を発酵させてつくった果実酢に果汁を加えてつくってあるそうです。さっそく割って飲…

土潤溽暑/大雨時行

<Emmery Annexの過去ログ> 7月28日は、大暑の次候の「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」土がじっとりして蒸し暑くなる時節です。溽暑(じゅくしょ)とは、非常に蒸し暑いことを意味します。今年は梅雨明けが遅かったこともあり、まだ蒸し暑い日は少…

なんとなく

なんとなく眠れなくて、今度やろうと思っている一青窈さんの「はなみずき」のVTRを見ながら歌ってみる。 なんとなく眠れなくて、ドリカムの「何度でも」をリピートしながら歌ってみたりして。 こみ上げてくる涙を 何回拭いたら伝えたい言葉は 届くだろう? …

オパール

<Emmery Annexの過去ログ> 母から訳ありでオパールの指輪をプレゼントしていただきました。まるで私のためにあったかのようにサイズもぴったりでした。 オパールにはこれまで興味がなかったのに、いきなり私の元へやってきたとはご縁がある石なのでしょう…

" ローリー・フェス!!" ROLLY Quattro Show "@心斎橋クラブクアトロ

「ほら、拍手券、拍手券。」「ここは拍手券使うところですよ~」「拍手券つこてや~。ナンボつこてもエエねんで~」が、印象的だったハードロック、ヘビーメタル、グラム、デジロック " ローリー・フェス!!" ROLLY Quattro Show " @心斎橋クラブクアトロ …

トラリー見てきました

「TORARYの夏!」ってエントリでご紹介したTORARY PROJECTを海岸通ギャラリー・CASO前多目的広場まで見てきました。朝はお天気だったのに雲がどんどん出てきて、大阪港に着いた時、少し雨が降ってきたから「私ってホント雨女ね」って思ってたのですけど、す…

現在

心斎橋クラブクアトロで、爆音トリオの開演待ちでございます。最近、B'zばっかり聴いてたから当日くらいはせめて、すかんちでも聴いて気持ちの準備を、と思ってたのに家を出たらMDはB'zしか入ってなかったわ^^;本日は開場に遅刻せずクアトロに到着。階段で整…

焦り

<Emmery Annexの過去ログ> おなじみ「インナーメッセンジャー」からインスパイアされたことを少し。 内的な力を取り戻す道を歩いている人にとって「焦り」は破壊的影響を与える可能性があります。この力は自分や世界が永遠ではない、という誤解から生まれ…

いざ!

本日は、「ローリー・フェス!!」@心斎橋クラブクアトロです。5月の弾き語りライブから2ヶ月、またまたROLLYに会えます〜今回は開場時間に遅刻しないように行きます。整理番号がなんあっって、20番台なんですもの。爆音ロックトリオってことで、Guiter&Vo…

シトラスヴァーベナ

発売になったら買いに行こうと思ってたロクシタンのシトラスヴァーベナをやっと入手しました。 TAKAKOさんのblogでシトラスは笑顔を呼ぶ香り。元気を呼ぶ香り。透明感のある軽やかな香りで、雨に唄えば〜のようにスキップしたくなるから不思議。なんて書いて…

イベントおしらせ

<Emmery Annexの過去ログ> スピリチュアル系のイベント案内なんぞ。 第7回大阪すぴこん2006年8月5日(土)10:30~19:002006年8月6日(日)10:30~18:30OMMビル 2階展示場(地下鉄谷町線・京阪天満橋駅すぐ)入場料 1日:2,000円(サービス券300円…

TORARYの夏!

友人からTORARY PROJECTの案内をいただきました。 TORARY PROJECTは、トラックによる移動型美術館。 トラックの荷物を入れる部分をギャラリーにして作品が展示しています。 なかなか面白いですよ。4月にも誘ってもらったので、国立国際美術館近くの路上まで…

磁気の月

<Emmery Annexの過去ログ>さて、赤い磁気の年が始まりました。そして、本日は磁気の月の1日、KIN209/赤い磁気の月磁気が3つそろって、この日をスタートの日とせずいつスタートする?って感じですね。13の月の暦のカレンダーも掛け替えて、新たにスタート…

夏の朝

小学校や中学校が夏休みに入ってしまった為、駅までの毎朝の道のりが非常にスムーズになった。いつもより家を出るのが遅くても、子どもたちが道にあふれていないため、これまでよりも早く駅に着いたりする。緑歩道を走っていると、セミの声がうるさい。気象…

カーズ

梅田ブルク7で「カーズ」を見てきました。(今日じゃないんですけど。)舞台がアリゾナやニューメキシコっぽいな、というのがポイントでした。アニメだし、と思っていたけど、なかなか見応えありました。ピクサーの技術はどんどん進化してますね。実写じゃ…

獅子座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 7月25日は、獅子座の新月です。 いつも通り「Moon book (2006) 」よりご紹介。童心に返って、自分が好きなことをしたい一日です。獅子座の新月の日は、純粋だった子どもの心を取り戻す必要があるのです。誰の心の中にもある「人…

ANOTHER SIDE OF ME

通りがかったお店で、マーカス・ミラーのアルバム「LEVI’S BLACK PRESENTS ANOTHER SIDE OF ME - SELECTIONS OF MARCUS MILLER 」初回限定デニムケース付を衝動買いしてしまいました。 LEVI’S(R) BLACK PRESENTS アナザー・サイド・オブ・ミー アーティスト:…

年の瀬に

<Emmery Annexの過去ログ> 13の月の暦では1年の締めくくりの一日である宇宙の月28日が始まりました。今日で「黄色い宇宙の種の年」が終わります。 このblogを始めるのと同時に、毎日暦を見るようになって、きっちり1年間使ったのは初めてですね。使ってみ…

大暑

<Emmery Annexの過去ログ> 7月23日は、大暑です。夏の季節の最後の二十四節気にあたります。関西ではまだ梅雨も明けてないので、なんだか変な感じ。 暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなれば也」とあります。最も暑い頃という意味ですが、雨が多くて…

持って生まれたもの

まるねこさんところで占いを拾ってきました。「なびたん占い」って言うらしい。前回の「ほへと数秘占術」は数秘術だったけど、今回のはきっと占星術だな。結果がかなり面白かったので、ツッコミをいれつつご紹介。あなたの持って生まれた色 LEAF GREEN 一つ…

深海の底で

<Emmery Annexの過去ログ> 前のエントリを書いてから1週間が過ぎてしまいました。なんだか心が空っぽで書けない状態が続いておりました。前回のエントリを書き終わって、何度も自問を繰り返した後、ピシャリと何かが閉じてしまったように、何も見えない、…

カマキリ

まだ小さくて、若草色のカマキリが、家の前に停めてる車のドアにしがみついてた。ツルツルやけど、すべらないのね。なんて、感心しながら眺めてしまいました。眺めていると、小さなカマキリは器用にするするとドアを上に登っていきました。こんなところでカ…

健康診断!

本日は、健康診断。前の日は21時から絶食絶飲だったのですが、まぁ、完全に守りきれてなくても。。でした。かなり早い時間帯の集合に遅れず到着したので、結構な数の検査があるけどサクサクとクリア。血液採取は、「研修」とついた名札の看護士さんが担当だ…

空虚

今回は大丈夫だったと思っていたけれど、じわじわとボディブローのように連休中の出来事が心身に影響していることに気づいた。大丈夫なつもりで、大丈夫じゃなかった。そのことにさえ、なかなか気づけてなかった。ここは日常雑多を日々アップしているけれど…

出張でした

本日は、久しぶりの東京出張でした。毎度のことながら、トンボ返り。お客様の会社は品川駅から徒歩10分以内。だから東京に行ったって感じがしない。アトレ品川にあるDEAN & DELUCAを横目に10分、いや、5分で良いからお店を見たい!と思うけど、そんなことは…

ゆるぎないものひとつ

何かのオマジナイのようにB'zの「love me, I love you」と「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を口ずさんでた日の夕方、ご褒美じゃないけど、8月末のライブに向けて「MONSTER」を購入。そういや、B'zのアルバムを自分で買うの、初めてだったわ…

また言われちゃった

ワンコを散歩させていたら、お父さんに抱っこされてる小さな女の子がすれ違いざまに、私の連れてるワンコを見て「しましま・・」お父さんが、の〜んびりと「しましまじゃないよぉ」って訂正してました。 そう、我が家のワンコは誰がどう見ても「しましま」「…

TONIN'

ワンコ連れて散歩しながら、何気に口ずさんでたTONIN' 当人同士の問題でおれには ぜんぜん関係ないしTONIN' 当人同士の問題さおれなんかのでてくる幕じゃない 「恋はTONIN'」KANって、なつかしーなぁって思ってたら、自然とそのまま夜もねむれない 昼もたべ…

チェックポイント

<Emmery Annexの過去ログ>その人の前で格好悪い自分を見せることができますか?相手が格好悪い部分を見た瞬間、あなたから目を背けたりしませんか?格好悪いあなたも、あなたの一部だと受け容れてくれますか? 弱い自分を見せることができますか?あなたが…

新たな発見

お化粧するのに鏡を見ていて、右の耳たぶの下にホクロがあることを発見した。前からあったのか?それとも新たにできたのか?右耳にはピアスの穴が2つ空いてるのだけどその延長線上にホクロがあって、まるで3つめのピアス穴みたい。かなり近寄らないと、他の…