2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドク田さんのサイン

Shima-changがmixiの日記でDr.田中のことをドク田さんって書いてたからマネしてみた。むっかーしのすかんちのライブ・レポなんかを探すのに日記帳をあさっていたら、ドク田さんの直筆サインを発見。ハガキのすみっこに書いてあるんだけど。 このサインをもら…

あせり〜彼女はもうすぐ35歳

タイトルは、思いつくままに。なんとなく曲のタイトルっぽいかな、なんて。「彼女」なんて書いてるけど、他人のことじゃなくて自分のこと。こんなことをアップしてしまうのは「働きマン」を見たせいかも。もうすぐ35歳になる。四捨五入したら40歳になるせい…

自虐の詩

なんばパークスシネマにて「自虐の詩」を観てまいりました。舞台が大阪というのと、あのちゃぶ台返しと、パンチパーマの阿部ちゃんと「嫌われ松子の一生」から薄幸な女性も似合うようになった中谷美紀が観たかった理由です。最初はちゃぶ台返しとか不幸っぷ…

年に一度の

健康診断を受けてきた。前日は21時以降、絶食絶飲である。この数日は、検査を意識してちょっと神妙に過ごしてしまった。去年は胃潰瘍の跡が見つかったりしたんで、ちょっと心配してるのだけど、こればかりは手の施しようはない。 今年は新人さんたちが多いの…

すかんち〜愛の鯛茶漬

初めて「すかんち」を観た日のことをアップしたので、忘れないうちに初めてワンマンで観た時のことをご紹介。前回の「今度はぜひ2月15日のミューズで見よう」を実現させた時のことです。初めてインディーズのライブを観に行ったので、これまでとは少し勝手が…

「告白」ライブ評@読売新聞

岡村ちゃん&FM802つながりでもう一つ。11月21日に読売新聞の大阪版の夕刊の「私の音楽評」で、FM802の番組ディレクターの大内幹男氏によるライブ評が掲載されました。どこかにアップされるのかなぁ?と思って様子眺めをしてきたのだけどアップされる気配が…

お聞き逃しなく!

関西ベイベのみなさん!11月13日になんばHatchであった岡村ちゃんのライブ音源がオンエアされるMcDonald's REAL-EYES 802 は、現在放送中です!"LIVE ATTACK" のコーナーは、1:20頃とのことです。頑張って起きて待ちましょうね。眠い人は、録音ボタンを押し…

「告白」ライブ音源@ "LIVE ATTACK"

McDonald's REAL-EYES 802の"LIVE ATTACK"聴きました。録音もしました!眠い目をこすりながら1時過ぎのOn Airを待ちましたさぁ。聴いた勢いで、レポもアップしてしまいます。ちょっとハイな感じになってるのはご愛敬ってんで。ちわきまゆみさんが1時20分頃っ…

双子座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 11月24日は、双子座の満月。いろんなことが本調子でなく、内から外に出て行かないことばかりですが、月の満ち欠けだけは、意識しなくても入ってくるといいますか、あぁ、月が満ちてきた、明日が満月だ、みたいな感じで、自然に入…

自分の家紋をつくってみよう

何気に石田くんのブログを読んでたら、自分の家紋を作ることができるサイトが紹介されておりました。その名も綾鷹KAMONジェネレーターなまえを平仮名で入力して、生年月日も入力して「KAMONを生成する」ボタンをクリックすると、自分の家紋が生成されてきま…

17歳、初めての「すかんち」

高校生の頃につけていた日記から、初めて「すかんち」を観た日のレポをご紹介。「すかんち」に出会ったのは、彼らがメジャー・デビューが決まってはいたけど、まだしてない時期の頃です。NHK-FMで土曜日の午後にやってた関西ローカルの音楽番組で、関西で頑…

マウス及チーズ

ソニプラ(今はプラザスタイルって言うのか)で目が合って買ってしまった一品。Zanifという香港のプロダクトデザインカンパニーが作ったMouse & Cheese Collectionのマジック・カップ・キャップチーズの上に白ネズミがいるの。かわいー♡ 私は子年だしねー。 …

14歳のライブ・レポ 「大江千里」編

お子ちゃまの頃から日記をつけておりました。今のようにblogで公開するなんてことはあり得ない、自分のためだけにノートにせっせと綴ってました。そんな時代から誰に教わった訳でもないけど、ライブに行ったら必ずその日の日記にライブ・レポを書いておりま…

うそこシリーズ

脳内メーカーは、一つ前の「カレンダーメーカー」以外にもいろんなシリーズが出ているので、つられて他のシリーズもクリックしてみて一番笑えたやつを紹介。胸元の「リンゴ製造システム」も笑ったけど、「本製品について」の内容も大ウケ。募る想い 83%とか…

脳内カレンダー

前のエントリは、岡村ちゃんのDATEレポだったので、DATEつながりで書いてみようと思います。anninさんが「カレンダーメーカー」をやっていたのを見て、私もやってみた。脳内メーカーのシリーズなんですけどね。本名とHNと両方やってみたのだけど、極端な結果…

岡村靖幸「告白」@大阪なんばHatch

お待たせしました!「次はライブ・レポです」と書いて2回別の記事を入れたんで、3度目の正直です。二度あることは三度あるになったら笑うしかないって思ってましたけど、それはナシ!この数日、岡村ちゃん検索で来てくれはる人が急増してますねー。ほんま、…

振替とか追加とか

次のエントリは岡村ちゃんのなんばHatchのライブ・レポの予定、だったのだけど、延期になった名古屋の振り替え公演と東京、大阪の追加公演が公式サイトで発表になっていたので先にそちらのお知らせをしておきます。●名古屋振替公演・日時:2月18日(月) 開…

診断書って

ずっと別ものになっていた「okamura-yasuyuki.com」が、岡村靖幸オフィシャルサイトとして復活した。でも、いきなりが「11月14日(水)名古屋公演に関するお詫びとご報告」そして、診断書。誠意なんだろうけど、こんなものまでアップしなけりゃ納得しないベ…

千里さんが

延期になってしまった岡村ちゃんの名古屋公演を千里さんが観に行っておられたらしい。この時のことを、ご自身のblogに「岡村chang」というタイトルでアップしておられる。最後に岡村ちゃんにこんなメッセージを贈ってはる。岡村chang!みんなは必ず待っててく…

「告白」@なんばHatch のライブ音源が

11月13日は、予定通り岡村ちゃんのDATEを楽しんでまいりました。レポをアップしようと思っていたのだけど、書ききれず、持ち越しております。関西圏でDATEに参戦できなかった方に朗報です!FM802で、13日のなんばHatchのライブ音源のオンエアが予定されてい…

stay with art 2007

心斎橋にあるデザインホテル「HOTEL T'POINT」で、恒例の客室で作品が展示されるイベント「stay with art 2007」を観に行ってきました。この「HOTEL T'POINT」は、部屋そのものが一つの作品みたいなのですが、そこに作家さんが挑む!って感じです。会場は、…

ホントマツリ@大阪城ホール

終わってから1ヶ月以上たった今さらながらのレイブ・レポでございます。10月って毎年調子が悪い時期のようで、去年もそのうちにアップしよう。。と思っているうちにレポ書かないで終わっていたので、2年連続でレポなしって悲しすぎるので、気合いで思い出し…

ルキャット

不要なものは、この際、一気に整理してしまおうと部屋の片付けをしていたら、ずっと探していたものが出てきた。前職時代、仲間の一人からもらった詩(で、良いのでしょうか)。ある日の昼休みに、封筒に入れて「ハイ」って手渡ししてくれたものです。もうク…

蠍座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 11月10日は、蠍座の新月です。感情に深みを与え、洞察力を高めてくれる日になるようです。 8:03から新月が始まっていますので、お願いごとを書き出してみたりしてみてくださいね。 最近はアウトプットの時期ではないようで、書こ…

三文オペラ

兵庫県立芸術文化センター中ホールにて「三文オペラ」を観に行ってまいりました。キワになって、どーしてもROLLYが観たい!!!と思って、駆け込み購入&観劇でした。兵庫県立芸術文化センターは、新しいホールでしたので、何もかもがキレイでしたし、ゆった…

10月に買った雑誌たち

1ヶ月に買った雑誌の反省会。 今回は10月分。計12冊写真は一部、しかも順不同で反省しつつ、いつも通りの振り返り。★ Meets Regionalコーヒー特集でした。どっちかっていうとコーヒー党ではないのだけど、気になって買ってしまった。★ Lmagazine毎月25日のお…

やっぱり見にいっちゃう♪

11月9〜10日は、兵庫県立芸術文化センター中ホールでROLLYの出演する「三文オペラ」の公演があります。週末は両日共に先約があったし、大阪じゃないってことで今回は見逃そうと思っておりました。でも、でも、夕刊でROLLYの写真付きで「三文オペラ」の記事が…

エディット・ピアフ

雨の月曜日の晩、敷島シネポップで「エディット・ピアフ 愛の賛歌」を見てまいりました。ハハが、シャンソンをたしなんでいるうち、時々ステージでも歌うような歌手(!)になってしまったため、シャンソンは受動的に聴いております。先だっても、ハハが出演…

「おつかれさま」と「これからヨロシク」

携帯電話の機種変更をしてみた。電話は基本的にかかってこないし、かけないし、メールも時たま、どっちかっていうと、カメラ?みたいな使い方をしていて、別に新しかろうが古かろうが、どうでも良かったのだけど、2年以上使っていてボロくなったし、電池の持…

「town ― 街 ―」のご案内

こちらで何度か紹介しておりますが、私のお友だちの龍神悦子さんが今回は東京で個展を開きますのでご案内。東京方面の方は、機会があればぜひ足を運んでみてくださいね。龍神悦子 展 town ― 街 ― 2007年11月7日(水)〜11月12日(月) 会場:ピガ画廊 PIGA1 …