2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

オープンしたばかりのTOHOシネマズなんばで「フラガール」を見てきました。感想を一言で書くと「泣いた後で元気になる映画」です。泣けるという前評判が高い映画ですが、私の中で今年一番泣けた映画です。振り返ってみたら、今年は泣けそうな映画をあまり見…

なんとゴージャスな

anninさんところで見つけた「大江千里のLiveDepot」パーソナリティが千里さん、ゲストがKANさんってことでソッコー見に行ってしまいました。こんな番組あったの知らなかったわ〜(私、ファン歴20年と長いくせにとってもとってもユルイ千里ファンなんです) …

ココ

秋に入って涼しくなって、この夏ずっと愛用していたロクシタンのシトラスヴァーベナボディスプラッシュもちょっと違うような気がしてきた今日この頃。今年に入ってロクシタンにはまってから香水をいくつか買ってますけど、それまでは秋冬は重い目の香りをつ…

大阪は堺市在住の現役女子高生6人組のスカロックバンドの「オレスカバンド」のデビューミニアルバム、その名も「俺」を買ってみました。堺は私の地元ですので、前から「堺に女の子ばっかりのゴッツいスカバンドがおる」とは噂には聞いておりましたが、遭遇す…

英語な朝

私の仕事上のお客様は多国籍企業の日本支社。で、私の会社はその下請けの為、海外の会社から仕事をもらうことが多いのです。これまでは主にヨーロッパの国がメインだったのですが、このたび、アメリカはニューヨークの会社と仕事をすることになりました。何…

社日

<Emmery Annexの過去ログ> 社日(しゃにち)という雑節を知りました。ちなみに今年の社日は今日、9月26日。 社日は生まれた土地の神様(産土・うぶすな)に参拝する日です。社日は古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味するのだとか。春…

新たなオメデタ

友人の結婚式の翌日、イトコの結婚が決まったと聞かされた。母方のイトコは男の子が二人いるのですが、今回決まったのは兄ではなく弟の方。どうやら私達の周りは次女や次男が先に結婚するようになってるみたい?兄の方は私と同じく仕事一辺倒で極めてマジメ…

京都にて

友人の結婚式で京都へ。会社が繁忙期に入った為、帰宅が遅い上に疲れた状態だったから準備もままならず、当日の朝早くに起きてバタバタしてました。とりあえず、常日頃やってないことは簡単にできないですね。髪をアップするのに手こずり、とりあえず会場で…

芽吹き前

<Emmery Annexの過去ログ> 少し前に、「生命力」というタイトルで、枯れたのかと思っていたミリオンバンブーから芽が出た話を書いたところ、その後、すくすくと芽は葉になり育っています。幹の他の部分からも芽が吹き出てきまして、枯れたと思っていたミリ…

秋分

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の9月23日は「秋分」です。春分からちょうど半年目で太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜が同じ長さになる日です。今日からだんだん日が短くなり、「秋の夜長」が始まります。秋のお彼岸の中日でもあります。今年は暑さ…

佳き日に

本日は大学時代の友人の結婚式。とても良いお天気で、花嫁の美しさも際だちます。めっきり涙腺が弱くなった私は、結婚式の間、涙を堪えるのに必死。心からおめでとう。次は私!と言いたいところですが、いやはや。。

ROLLY&すかんちのDVD販売決定

10月末は、すかんち再結成ライブとROLLYのDVDが一気に3枚も発売です!ROLLY VISUAL COMPLETE Vol.1: 1990-1998 → すかんち時代〜ソロ活動でのミュージッククリップを完全収録らしいROLLY VISUAL COMPLETE Vol.2: 2000-2005 → シャンソン・ミュージカルのステ…

乙女座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>9月22日は、乙女座の新月です。8月の新月も乙女座でしたので、2ヶ月連続で乙女座の新月を迎えることになります。先月とまったく同じ内容になるのですけど、「Moon book (2006) 」からご紹介。 自分を取り巻く世界に対し、心が敏感…

自己満足でしかナイ

少し前に9月になったから着うたをベタに「September」にしてみたって書いたところなんですけど、気が変わったので着うたも変えてみました。といっても日中はマナーモードにしているし、それより以前、携帯に電話そのものがかかってくることが、めったとない…

電気の月

<Emmery Annexの過去ログ> 「13の月の暦」で3番目の月である「電気の月」が始まりました。ぼんやりしていたら、ツォルキンの新しいサイクルが始まっているのにも気づかないままでした。13の月の暦をとても意識してすごしている訳ではなく、毎日日付をチェ…

お支度

週末は京都で大学時代の友人の結婚式。私、結婚式の披露宴に出席するのは今年で34歳にもなろうというのに2回目。しかも1回目は妹の結婚式やったし。オフィシャルな場には着物で出かけると決めているのだけど、今はまだ9月。。夏物の着物は持ってないし。母に…

Half Fiction

この時期は何年経っても苦手。罪を憎んで人を憎まずで、今は相手のことは許せている。あの出来事そのものも時効とは言わないけれど、あれが起こらなければ今の私が創られていないから受け容れている。「いろんなことがあったけど、今となっては全て良い思い…

鶺鴒鳴/玄鳥去

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の9月13日は、七十二候で白露の次候にあたる「鶺鴒鳴(せきれいなく」名前の通り、「セキレイが鳴き始める」という意味です。野鳥には詳しくないのですが、調べてみると、チチン、チチンと高い通る声で鳴くようです。「日本…

ここ最近

<Emmery Annexの過去ログ>毎年8月の終わりから10月半ばくらいまで、精神的に不安定になってしまいがちなのですが、今年も例年通り発症(?)してしまいました。(理由は分かっているのですが、止められないのです。)なんとなく、私という肉体はここにある…

お茶のお稽古再開

かねてから再開したかったお茶のお稽古をやっとのこと再開することができました。アメリカ留学の前に1年弱ほど朝カルで習ったことがあって、その時に茶道の奥深さを知りまして、また習いたいなぁ、と常々思ってました。アメリカにいてた時、近くに禅寺があ…

早く言ってくれ

結婚してる妹君の誕生日で食事に行くのですが、それが決まったのは1週間以上前。そこから何も音沙汰がなかったので、てっきり、自分の行きたい店があって指定してくるのだろうと思っておりました。昨日の晩、それもかなり遅くに父が一言「パスタのおいしいイ…

初BOSE

とっても物入り時期だというのに、こんな時期だからこそ、なのか、BOSEのスピーカーを予約購入してしまい、入荷したという連絡をもらったのでいそいそと引き取りに行ってきた。DVDをノートPCで見るしかない状況なので、それならば音くらいは良いものを、と思…

フィーメール・トナー

tea

最近、会社でずっと飲んでるお茶です。紅茶だの中国茶だのとそろえてあるのだけど、このところずっと、このハーブティー以外、身体が受け付けない。ハーブティーを飲むと、気持ちがリラックスしてしまうから仕事中は不向きと思ってた時もあるけど、身体が欲…

広島じゃなくて

私の勤めている会社は近々、事務所を引っ越しする。小さな会社だから、2年に1回くらい引っ越しをしている。引っ越し業者に丸投げなんてことはなくて、自分たちで荷物をまとめ、自分たちで荷物を運び(さすがに多少は引っ越し業者を頼んでいる)新しい事務所…

誰やねん、それ

とある晩、父が私を呼んだので居間に行くと、父が母と一緒にアンジェラ・アキが演奏している番組を見ていた。父親が私に向かって「あの女性Jazzボーカルのコンサート行きたいんやけど。ほら、あの・・・ひきどあや?」一瞬、私は何を言われているのやら分か…

腫れぼったい。。

前から欲しいと思っていたドラマ「ヴァージン・ロード」のノベライズをいつもおなじみの本屋さんの中古棚で発見。さっそく家に帰る道すがらで読み始めて、昨夜は最後まで一気読みしたのですが、中盤にさしかかる頃から涙が・・頭の中では安室奈美恵の「Can y…

初めてのリーディングの思い出

<Emmery Annexの過去ログ> 本日は、小池栄子さんがゲストだった「オーラの泉」を見て感じたことです。ちょっとおちゃらけモードの話は「Emmery & Emily」で書いてますが、こちらはちょっとマジメに、というか、Annexらしくいきましょう。 小池栄子さんの回…

恋に死ね

タイトルを見て「おぉ、Emmeryの恋バナか?」と思ったみなさま、ごめんなさい。オルケスタ・デ・ラ・ルスの「SOMOS DIFERENTES」というアルバムの中に収録されてる「恋に死ね〜MAMBO DE LA LUZ」のタイトルをかっぱらってきました。で、このエントリはデラル…

9月6日

9月6日って、最近で言うと新しく皇族が一人増えた日で、将来の天皇記念日になるかもしれない日なわけですが、この日は、ROLLYと千里さんという私の大好きなミュージシャンの誕生日なんですね。二人が同じ誕生日だったとは! 二人とも大阪出身やし。(関西、…

白露

<Emmery Annexの過去ログ> ちょうど満月や五節句と重なったのでアップが遅れましたが、今年の9月8日は、二十四節気の「白露(はくろ)」でした。いよいよ仲秋に入ります。白露とは、風のない晴れた夜に発生する「しらつゆ」のことです。「暦便覧」には「陰…