2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とのんびり京都

ヤマハ音楽教室の発表会が終わって、予定がない日ができたので、お彼岸の間に行けなかったお参りに息子と行って来ました。 4月半ばから息子は幼稚園に通い始めるので、平日にふらっと息子とおでかけって、もう簡単にできなくなるんやなーって思うと、ちょっ…

スマホじゃなくて

驚かれることが多いのですが、私は今でもガラケーを使っております。5年以上同じ物を使っているので、ボロッボロです。 新しいもの好きですから、スマホが出た時は、一番最初に買いたかったのです。そのうちiPhone5にしようと、大好きなキース・ヘリングのモ…

ぷっぷるクラス最終日

去年の4月から息子と一緒にヤマハ音楽教室の2歳児クラス「ぷっぷるクラス」を受講し、今日は最終日でした。 去年の今頃は確か、体験受講をしたんじゃなかったかしら。 最初の半年、春学期は、メンバーが2人ということもあったからか、息子は楽しんでいるのは…

春分

今日は春分の日。 西洋占星術を勉強しておりますので、今日から本格的に2016年!なのです。牡羊座が始まる日なのですが、春分の日は「国際占星術デー」でもあります。 日本の暦では、お彼岸の真っ最中。今日はダンナ氏が仕事でいないので、息子と2人で京都ま…

成長を祝う会

息子が通う保育園で「成長を祝う会」がありました。 0歳児から小学校入学までの子どもを受け入れてはいるものの、レギュラーでは3歳を機に幼稚園など他の園に移るのが一般的?な園で、息子も4月から幼稚園で卒園。 いわゆるお遊戯会的なものですが、これまで…

インフルエンザ騒動

以前のエントリでチラッと書きましたが、先週ダンナ氏がインフルエンザにかかった様子。 様子、というのは、検査では陰性だったから。検査のタイミングがちょっと早かっただけなのかも、なんですが。腰が痛いというので、整形外科にもかかったけど、インフル…

花粉の季節

春が近づき、私は花粉症ではないけれど、花粉が飛んでるなぁって感じることが出てきました。 花粉症じゃなくっても、花粉が多いときは、やっぱり鼻がムズムズしたり、目がかゆくなったり、顔がジャリジャリする感じがするとか、何かしら症状はありますね。 …

雨の日のおでかけ

今日は天気予報どおり午前中は雨でした。 朝からおでかけしたのですが、息子が生まれてから大活躍しているのがHUNTERのレインブーツ。 独身時代はエナメルのレインブーツでもなんとかなりましたけど、男の子の親となった今は、どんな雨が降っても大丈夫なゴ…

3歳3ヶ月のトイレ事情

そういえば、前回の3歳3ヶ月のエントリでトイレ事情について書かなかったから新しいエントリで。 トイレ事情そのものは変わらず。おしっこはトイレでできるけど、うんちは紙パンツで。 和式トイレはイヤだけど、急を要する時は和式トイレでもできるようにな…

5年

東日本大震災から5年。 もう5年、なのか、まだ5年、なのか、それはその人それぞれの感じ方なんだろうけど、復興がなかなか進まない様子を知ると、とてもやるせない気持ちになります。私は、ただ祈るくらいしかできません。 あの日以来、その人その人の価値…

くまモンs

少し前の話ですが、大阪駅の時空の広場に、くまモンがいっぱいおりました。 息子は、くまモンが大好きなので大喜び。「くまモン」とは言えず、「くま~」「くま~」と。 頭だけの巨大くまモンもいました。 くまモンの背景の左側には、なんと本人(本クマ?)…

部分日食。。

今日は部分日食が観察できるかも、ということで楽しみにしていたのですが、大阪は残念ながら雨。 曇っていても、少し暗くなったりして分かったりしないかな?と思ったけど、無理でした。まぁ、部分日食ですから、皆既日食みたいなわけにはいきませんね。次に…

3歳3ヶ月

雛祭りの日、息子は3歳3ヶ月を迎えました。 はて、先月から何が成長しているかしら?と振り返っておりました。 言葉が随分としっかりしてきたこと、かな。相変わらず分からない言葉も多いのですけどね。その代わり、息子語が消えていきます。それをダンナ氏…

おひなさま

昨日は3月3日、桃の節句でした。 我が家は私以外、男ばっかりなのでお雛様はありません。 「船場のお雛さま」展というイベントで、北船場ゆかりの五家に代々伝わる雛人形が、いずれも登録有形文化財の建物で公開されておりましたので、見に行きました。近所…