2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

3月最終日の夜は満月。しかも3月は二度目の満月、というわけでブルームーン。 今朝偶然にも、旧暦ではブルームーンはありえない、という文章を目にしました。ハッとしましたねぇ。旧暦は月のリズムで成り立っていますから、確かに1ヶ月に2度の満月はありえま…

長期休暇通常運転

息子が春休みに入って最初の一週間。 なんのかんので用事があって、息子は幼稚園の預かり保育に行ったり、外出したりが続きました。 金曜日になってやっと?フリーな一日。息子のリクエストでIKEAに行ってきました。母の私がIKEA好きなので、息子もIKEA好き…

終業式

息子の幼稚園が3学期終業式でした。晴れて息子は年中さんから年長さんへの切符を手に入れました。 少し前まで年長さんが卒園していったことを淋しがっていたけれど、今は年長さんになることを楽しみにしています。 一年一年、しっかりと成長していることを見…

311

大阪に住んでいると、1月17日の阪神淡路大震災の時に、いろいろ防災行事があるし、私自身の記憶や体験も強いのですが、3月11日の東日本大震災も私にとって忘れられない日の一つです。 家族三人で暮らせていることに感謝しながら、当時を思い起こしていました…

1年に一度の提出日

今年も無事に確定申告を済ませてきました。 毎年やっているので、それなりに慣れてはおりますが、それでも手間がかかります。今年は医療費がなかったから、いつもより楽でした。来年以降は、医療費の申告方法が変わるとかで、処方箋の薬以外で控除になる薬を…

弥生の始まり

今日から3月がスタート。 幼稚園で「あと10回幼稚園に来たら、年長さんが卒園」と聞いて、早いなぁって思いました。 3月は毎週行事がありますね。息子は年中さんだから終業式以外は任意ではあるのですが、小さい幼稚園なのでなるべく全員参加が基本です。行…