2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

V Day

今日はバレンタインデー。 2月に入ってから、ショコラティエはもとより、デパートのチョコレート売り場や特設会場はとんでもない混み具合でしたね。私は近寄ることもできず、遠目に眺めて終わりでした。 ダンナ氏は、高級チョコレートよりも、チョコフレーク…

息子連れレッスン2月

2月も息子を連れてレッスンへ。相変わらず、地下鉄にたくさん乗れるのを楽しみについてくる息子です。 先日、息子にハーモニカの「吸い」を教えようとしたけど、理解ができなかったみたいで、今、無理強いをする必要はなかろうとやめました。でも、私のレッ…

お遊戯会

先日、息子の幼稚園で一般的に「お遊戯会」と呼ばれる行事がありました。 年少さんは、詩の朗読、劇ごっこ、楽器遊びとそれぞれ発表しました。 保育園に行ってた頃、お遊戯会での「劇」は年長さんくらいにならないとできないから、やりとりを楽しむ「劇ごっ…

タンスの着物

去年、息子の七五三の時、頑張って自分と息子の和服を着つけた私。その時、着物を自分で着ることに、かなり自信を持ったのでした。着物は身に着ける機会がないと、あっという間にまた着ることができなくなるので、機会をうかがっておりました。息子の幼稚園…

今年の温活

冬で寒いということもありますが、身体の冷えを少しでも解消しようと温活をいろいろやっています。 この冬に初めて試しているのは、酵素浴です。私が通っているお店は、ヒノキのおがくずを発酵させています。 私はとにかくむくみやすい体質で、酵素浴に行く…

新しいカバン

ちょうど週末にNHK BSの「Cool Japan」が「カバン」を特集していたのを見たところなのですが、新しくカバンを買いました。 カバンに関しては、生活スタイルの変化に応じて、持つカバンも変わるなぁ、というのが最近の印象です。 元々、荷物が多いタイプで大…

4歳2ヶ月

息子が4歳2ヶ月を迎えました。 幼稚園で発表会があって、詩の朗読をしたり、劇ごっこをしたり、歌を歌ったりリズム打ちをしたり、いろいろと楽しませてくれました。その練習を通じてか、息子がまた一段と成長した感じがします。 現在、「なんでなんで」が多…

のんびり週末

この週末は、我が家にしては珍しく、のんびりと過ごしていました。 土曜日はダンナ氏が歯医者で定期クリーニングを受けたり、私はそのタイミングで不動産屋さんに用事で出かけたりと、お出かけはしていました。 あ、そういえば、お初天神で三田村邦彦さんが…

立春

今日は立春でした。 文字通り、春めいたお天気で気持ちの良い一日でした。 夕食時、息子が「メリー・クリスマース!」と言うので私が「それを言うなら、『あけましておめでとう』でしょ」と言い、皆で「あけましておめでとう!」って乾杯をしたのでした。日…

節分

今日は節分。 明日が立春で、昔の日本の暦では新年ですから節分は大晦日ですね。 節分は季節を分けるものだから年に4回、春夏秋冬であります。今でもいろいろイベントがあるのは立春前の節分だけですけどね。 明日から立春で春が始まるということは、土用も…

少子化ではあるが

今日は、私が住んでいる学区にある小学校の説明会があるとかで、年長さんのお母さん方がバタバタしておられました。 今年の1年生は50名程度らしいです。一般的には「少ない」と感じる人数かもしれないけど、この界隈では依然と比較したら倍近く増えているの…

もったいない美容というか

今年に入って意識し始めたこと。「美容」というと、ちょっと違うのだけど語呂が良かったので。。 1つ目:アロマオイルを日常で使う とある精油会社で数年にわたり毎月のように精油を買っていた時期があり、かなり在庫を抱えております。お手当に使うこともあ…