2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 今日、6月30日は山羊座の満月です。6月の2回目の満月なので、ブルームーンですね。この月を見ると幸せになれるというそうです。今夜19:00ごろに昇り、23:00ごろ、満月となるそうです。大阪は、なんとか月を垣間見ることができる…

久しぶりの週アス

とーっても久しぶりに週アスを買ってみた。 前職の時は、よく買ってたんだけどなー。買わなくっても休憩室でいつも読ませてもらってたし。週アス発売日の火曜日は午後から勤務の日だったから休憩室は男の子たちばっかりで、「勝手に読んでくれていいっすよ。…

バリみやげ

tea

同僚のハネムーンのおみやげです。バリに行ったんだって。だから、ジャワティー。 入れ物がなんとも言えない風情ね。写真に撮ると分からないけど、下書きした線が見えてるの。大量生産だと思うのだけど、実は一つ一つ手描き??他の人の器も見てみよう。。気…

4711

父と妹のダンナの誕生日祝いの席の前に母が百貨店の香水売り場を見に行かなくてはと言うのでついて行きました。何を買うのかなぁ?と思っていたら「4711」とおっしゃる。父が若かりし頃につけていたらしい。一世を風靡した香水なんだとか。 父がつけてい…

夏なので香りも衣替え

もう6月も終わりに近づいて季節も変わってきました。暑くて湿気が高くなると、同じ香水でも香り方が変わるし、まず、気分そのものも変わるから香水も衣替えです。香水は衣じゃないやんって言われそうだけど、私にとっては服と同じように「まとう」ものなんで…

せっかく

今日は早く会社を出たのに人身事故で電車が途中でストップ!あぁ、ホンマやったらもう家に帰りついてるはずの時間に、まだ動かない電車に閉じ込められてるなんて切ない(>_<)

女の子だけど

父と妹のダンナの誕生日祝いの席で、何の話からか妹のダンナが、自分の嫁はそこいらの男よりも(良い意味で)男っぽいと言ったところ、母が「私は息子が欲しかったけど、娘しか産まれなかったから女の子だけど男の子を育てるように娘たちは育てた。」と、言…

徒然に徒然を

ちょっといつもの病気が発症しつつあるのを感じてネットから少し離れてみるか、と、しばしのお休みをとってみました。一つ前のエントリでもう疲れちゃったよと書いたけど、本気で疲れ果てて気が抜けたかのように寝ておりました。普段はショート・スリーパー…

夏至

<Emmery Annexの過去ログ> 本日、6月22日は夏至です。夏至は文字通り「夏に至る」太陽が夏至点にあり一年で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日です。太陽のパワーが感じられる日でもあります。 七十二候では、夏至の初候の「乃東枯(だいとう、かる)」…

新たなお見合いおばさん

去年は6回もお見合いをしたのに、今年に入った途端、パッタリと縁談が途絶えておりました。会社の新年会で「今年は結婚する」という抱負を語ったにも関わらずなーんの進捗もなく、むしろ後退しているかもしれないという体たらく。私自身、仕事に追われて時間…

大阪ダックツアー

大阪は水の都と言われているらしいのですが、このたび、日本初の水陸両用バスの観光ツアーが始まったというニュースを見ました。写真を見た時、「これって、ダックツアーやん」って思ってたら、サイトに「日本初のダックツアー」とありました。ダックツアー…

じゅーんぶらいだー

会社の同僚がこの前めでたく結婚しました。今回またしても、年長者からじゃなくて若い者から結婚するのね、でした。同じT9N部門のマネージャとして助け合う仲間でもあったので、感慨もひとしおでした。普段は同じく化粧っけもなく服装も地味で落ち着いている…

双子座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の6月15日は双子座の新月です。1日勘違いしていて危うく忘れるところでした。 今回の新月は12時13分からです。お願い事はなるべく8時間以内、遅くても48時間以内に10個まで紙に書き出してみてください。 「MOON BOOK 2007 (…

身につまされたこと

帰宅してから朝刊を読んでたら、なんだか身につまされる記事があった。社保庁、年金相談急仕立て 増員は素人派遣頼みやっと電話がつながったと思ったら、年金記録の相談に応じるのは素人の派遣社員と、記事の冒頭にある。何か不祥事があって、コールセンター…

アールグレイマンダリン

tea

最近は、紅茶といえばカレルチャペックかもしれない。今回はアールグレイマンダリン。 オレンジの花とオレンジピールが入ってます。あんまりアールグレイは好きじゃないのだけど、店頭で茶葉の香りを試した時に良い感じだったので買ってみました。実際にお茶…

腐草為螢/梅子黄

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の6月11日は芒種の次候の「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」以前は、腐った草などの下でさなぎからかえった螢が夕闇を知り光を発し始めることを言ったそうです。そろそろ螢を見ることができる季節ですね。久しく螢…

ねがいごと

<Emmery Annexの過去ログ> 一つ前のエントリで、おまじないのことを書いてみて、ふと、願っただけで何もしなくても叶うことってあるのかしら、なんて思いました。 「望めば叶う」と言います。望んでいないことは起こったとしても叶ったとは思いません。意…

tax payer

住民税の納税通知書が届いたので内容を確認してビックリ。た、たかっ!!!会社でもらうお給料以外のものは少しでも安くと、別途一括で支払うことにしているのですけど、今年は目が飛び出ましたわ。毎年、還付だけどちゃんと確定申告して還付金をもらって、…

おまじない

<Emmery Annexの過去ログ> おまじないは誰もが一度はしたことがあると思います。験担ぎみたいなのもおまじないの一種でしょうか。小学生から高校生くらいの間、周りでおまじないが流行ったように思います。思春期の女の子特有のものなのか、その辺りは分か…

オブジェ文具

koziol(コジオル?コジュール?)というドイツの雑貨メーカーの文房具です。会社で飾りつつ使おうとハサミとホッチキスを購入しました。見た目がALESSI に似てるっちゃ似てるけど別物です。 ハサミはいま流行の黒ぶちメガネくんです。会社でハサミを使うこ…

難しかったやつ

久々にマツザワ部長の今週のお題「思い出に残る結婚式は?」にトラックバック。私自身は未婚でまだ予定もたってない未来の自分の結婚式のことは書けないので、他人の結婚式のことを。今週末は会社の同僚の結婚式の二次会に出席したところなのですが今回は別…

昨今のこと

私自身はとってもローカルな会社に勤めてますけど、相手をしているのは外資系の会社、もしくは外国の会社が大半。お客様は多国籍企業なので、「上司です」と、平気で外国人を紹介されたり、ヘッドハンティングしたりされたりで、フィールドの人はいともたや…

久方に南方

同僚の結婚式。私は二次会に招待してもらっていたので、それなりにキチンとした格好で行こうと思ってた。でも、そういう日に限って午前中はクロマチック・ハーモニカのレッスン、午後はマナカードの勉強会といった具合で予定が詰まっていて慌ただしい一日。…

さんしゅーねん、です☆

このblogを開設して3周年を迎えました☆エントリの数が4桁になって驚いてたのだけど、3年かぁ。よく続いてます。これは私の努力というよりも、見に来てくださる皆さんのおかげです。皆さんからいただくコメントに支えられて続いたのだと思います。心からあり…

5月に買った雑誌たち

毎月恒例1ヶ月に買った雑誌の反省会。 今回は5月分。16冊でした。久々に多い。こないに買ったにもかかわらず、あんまり買ったという意識がないのは、ちゃんと読んでないからか?んな訳はないと思うのだけど。とりあえず反省しながら買った雑誌のご紹介。 ★ N…

エライことになった

日曜の晩から「うっわー、エライことになってしもた」と、オタオタしておりました。最近、アクセス数がガタ落ちしたことを良いことに誰も読まんでねーんだから、とばかりに内輪ネタよろしく学生時代に自分が所属していたサークル名をこともあろうに冠付きの…

芒種

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の6月6日は二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」「芒(のぎ)」とは、イネ科植物の穂先の細い毛のような部分のこと。つまり「芒種」とは芒のある穀を蒔く時期。梅雨入り前に田植をはじめる時期の目安としたようです。会社の隣に…

まだ火曜日なのに

仕事の愚痴は書きたくないのだけど、どうしようもない忙しさで責め立てられてるみたい。かつて、こんなことはあったかなぁ。どこに行っても、お客様都合というのはある。製品の出荷や販売予定がたてば、それに死守しないといけないもんね。皆のスケジュール…

ワンコとお散歩

週末、久しぶりにお転婆ワンコをつれてお散歩。ワンコは私を主と思っていないので、勝手放題そこいらを飛び跳ねておりました。 お疲れモードの私は、公園の芝生でゴロンと横になって空を仰いで。ワンコは綱をめいっぱい伸ばしておいたのでそこここを跳ね回っ…

新しいツォルキン周期の始まり

<Emmery Annexの過去ログ>グレゴリオ暦で今日、6月3日のツォルキンはKIN1。 つまり、新しいツォルキン周期が始まりです。マヤの神官たちが使っていた13日×20日=260日周期の神聖暦とも呼ばれます。ツォルキンは260のKIN(1日や1人を示す単位、状況によって…