2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予習中!なのだ

いよいよポルノグラフィティの大阪城ホール公演参戦ってことで、少々焦りながら予習をしております。「M-CABI」のツアーだから「M-CABI」をしっかりと。。と、思いながら歌詞カードを見たら、歌詞カードを見ただけじゃ歌えない曲が多いこと(><)え、マヂ…

また走ります

友人からTORARY PROJECTの案内をいただきました。 今回はコラボらしい。しかも、浜崎健さんとこですか!ゼヒ行きたいのだけど、その日はイトコの結婚式。。(ライブに行くイトコとは別のイトコですよ。念のため。)見に行けるかどうか、ちょっとビミョ〜 い…

霜止出苗/牡丹華

<Emmery Annexの過去ログ>忙しくしていたら、暦さえもどこかにいってしまいそうでした。。 今年の4月25日は、穀雨の次候の「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」霜が降りなくなり、苗代では稲の苗が生長する時節という意味です。10月23日頃にある霜降の初…

電話のことば

前職でテレマをやってた都合、仕事中に電話で話すときは勝手に言葉遣いが変わってしまう。ちなみに、上司も前職でテレマをやっていた人。かなり崩して話してるけれど、電話での口ぶりを聞いてるとテレマやってた人だなぁって分かる。お客様は東京にある会社…

メガネ男子占い

久々にログインしたmixiで拾ってしまった。。その名も「メガネ男子占い」・・さっそく、やってみました。Emmeryさんはペ・ヨンジュン です! ● ペ・ヨンジュンさんのあなたは、実直で義理人情に厚いタイプです。他人から受けた恩はきっちり返しますし、困っ…

「TOMMY」@シアター・ドラマシティ

「ロックオペラ TOMMY」の大阪公演も無事に千秋楽を迎えたようです。私は大阪二日目の公演をシアター・ドラマシティまで見に行ってきました。同じ建物の上の劇場が「ウィーン版 エリザベート」公演中の為、間違って並んじゃう人がいて、「エリザベートは上の…

一つの役目

やっぱり報道を見ていたら、書かずにはおれないな、と、思った。JRの脱線事故から2年。あの日はお客様含め、関西圏外の人たちから「大丈夫か?」の連絡がひっきりなしに入った一日だった。幸い、私の周りで事故に巻き込まれた人はいなかったけど、いつもの電…

シャツの端布

この4月25日は尾崎豊の15回目の命日なんだそうな。1992年に26歳で亡くなってから15年にもなるのか。私自身はとりたててファンではなかったけど、当時の私の世代は尾崎に心酔している人が多かったように思う。尾崎と言えば思い出すのが岡村ちゃんだ。友だちが…

キミに薔薇薔薇

ロクシタンからローズ ベアトリクスが限定発売になったので買いに行ってきました。楽しみにしてたけど、ちょいと出遅れ。DMには四姉妹の末娘のベアトリクスが・・って、なにやらストーリーが載っていて、そのストーリーを読んだだけでもなんだかエエ香りっぽ…

一目惚れしてしまいました!

ナンバCITYのマネッジオにて。ショーケースの中に飾られていたコイツを見た瞬間、キャー♡一目惚れです。ソッコー店員さんに「これ欲しいのですけど!」とお願いしてお買い上げしてしまいました。 トロイカというメーカーのペーパーナイフです。ポーズもきま…

パールのブレス

耳にはピアスの穴が開いているくせに、しかも、右耳には2つも開いているくせに放っておくと日頃はピアスさえも身につけない私。腕時計だって、会社についたら外してしまうのに毎日珍しく、しかも仕事中も身につけているもの、それは淡水パールと水晶のブレス…

時間のことば

タイトルはすかんちの曲のタイトルをパクってますし、今日は「ロックオペラ TOMMY」を見に行く日だけどROLLYやすかんちのネタじゃないですよ。相変わらず毎日とんでもなく忙しい。忙しくて毎日がビュンって矢のように飛んでいく感じ。月曜日が始まればすぐに…

穀雨

<Emmery Annexの過去ログ>今年の4月20日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」です。「穀雨」とは、百穀をうるおす春雨という意味です。「暦便覧」には、「春雨降りて百穀を生化すれば也」とあります。これから降る雨は、草木の成長を促します。この時期の雨…

ハナミズキ

庭のハナミズキが咲き始めた。ピンクの花は、蝶が舞っているように見える。自宅界隈はハナミズキを植えている所が多く、あちらこちらで白やピンクのハナミズキを見かける。母校近くの道路は、ハナミズキの並木道だった。高校時代、春になると満開のハナミズ…

アレ系メールタイトル集

携帯のメールアドレスをこれまで一度も変えたことなく、とっても単純なものを5年以上使い続けてるため、くっだらないメールが毎日たくさんやってきます。ヘッダー受信にしてるから不要なメールの本文はダウンロードせずに捨てるけど、タイトルに思わず毒ずく…

ナルシス文

なにゆえ、私はモノを書きたくっているのか? 内田先生が「ひさしぶりの週末なので (内田樹の研究室)」で、モノを書く理由について、こんな風に書いておられる。 私がものを書き始めたのは「読みたい雑誌がない」ということが大きな理由であった。しかたがな…

牡羊座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>今日、4月17日は牡羊座の新月。「MOON BOOK 2007 (2007) 」からご紹介。 牡羊座の月の日はチャレンジ精神がみなぎる日なので、心の中の闘争心をめざめさせるよい機会なのだとか。心を内観をするのにも適しています。新月の日はお…

お気に入りグラノラ

最近のハマリモノ南国デザート グラノーラ もともとグラノラが好きだったけど、久しく関心が向かなくて買いも食べもしてなかったのです。が、このココナッツミルク味のグラノラを見たら急に食べたくなって買ってみたら、案の定、はまってしまった。。パパイ…

ライブ告知!

大学時代のサークル仲間から「ライブやるよ」と連絡をもらいました。4月21日(土)、本町のマザーポップコーンで19時より、らしい。対バンが2つほどあって、マジクソンズは最初みたい。(多分、対バンは、元ライラック・レインボーズってことはありません)…

長い長い長い一日

金曜日は誠になが〜い一日であった。1時半に寝て、朝4時半過ぎに起床。意外と大丈夫だった。5時過ぎに家を出る。駅前の駐輪所は去年までは始発から開いてたはずなのに、いつの間にか6時からに変わっていて閉まっていて、仕方なく入り口においていく。電車の…

2枚組たち

ちょっと前、久々にCDをあさりにHMVへ。最近は新規購入熱がちょっと冷めていたもので。ウルフルズの「ベストやねん」を買おうと思って行ったのだけど、ちょっと気が変わって、全然違うのを買ってしまった。それも2枚組×3。1つめは東京スカパラダイスオーケス…

午睡

わりと早く終わったね、メンテナンス。。ショートスリーパーな私だけど、それは平日のベッドの中での話で実は通勤時間や会社の休憩時間など、ちょっとした睡眠をあちこちでとることで睡眠不足を補っている。これなしでは、かなりキビシイ。会社の昼休みは必…

「知識」じゃなくて

仕事の休憩時間に内田先生のブログ日記にアップされていた「新学期のご挨拶」を読んでいて、久しぶりに、こう、なんやすかーっとする何かを感じた。頭の中がウニのようになっているから、内田先生のソリッドなテキストを読んでいると脳細胞が良い感じに分裂…

夢の中で

<Emmery Annexの過去ログ>何とも言えない印象的な夢を見ました。 滝かどうか覚えてないのですが、勢いよく水が流れ出てくるところに虹が出ているのです。 あぁ、虹が出ている。キレイだなぁ。 そう思って眺めている夢でした。 目が覚めた時、「虹」という…

穏やかならぬ日

欧米諸国はイースターでお休みのところが多いから少しは穏やかに過ごせるかと思っていた月曜日、いやはや、そんなことはありえなかった。。結局のところ、週末は、というか、ヨレヨレになって帰宅した金曜日の夜から日曜日の夜まで、家にいてる間は大半は母…

原信夫とシャープス&フラッツ@シンフォニーホール

父のご相伴にあずかって、原信夫とシャープス&フラッツの結成55周年のライブに行ってまいりました。去年、綾戸智絵とのジョイントで原信夫とシャープス&フラッツを観たのですが、今回は単独公演です。父が若かりし頃、特に大学生の頃はフェスティバルホー…

SAKURAドロップス

恋をして 終わりを告げ誓うことは:これが最後のheartbreak桜さえ風の中で揺れてやがて花を咲かすよいったい何年前になるんだろう。とっても久しぶりに行ったカラオケで、夏の終わりだったのに「SAKURAドロップス」を選曲したのは。カラオケで歌うことを意識…

何がなんだか

今週は、新しい会社との仕事が始まって、チャレンジングな1週間だった。そこに上司の親戚に不幸があって、上司が不在のところで新しい仕事、それもボリュームが大きくて、作業には新しいソフト使用がマストで、しかも納期が厳しい仕事を始めるのは骨が折れる…

勝手に内田的恋愛論 番外編

今回は番外編。なんでまた「番外編」なのかというと、元ネタが「先生はえらい」じゃないという理由です。今回は「子どもは判ってくれない」から。引用したい内容は覚えてるのだけど、どの本に書かれていたのか思い出せなくて深夜に内田文庫を片っ端から引っ…

からだモードな日

東京から先生が来るってことで、久しぶりに氣功教室に行った。月に1回の練習会をサボリ倒していたので、いつぶり?だったのだけど先生が来るとなると、さすがの私もちょっと別。いそいそと出かけていったのでありました。 午前中は先生のお話の会。ちょっと…