律動の月

<Emmery Annexの過去ログ>

グレゴリオ暦では年末の12月、師走ですが13の月の暦では6月にあたる律動の月が始まりました。最近は月初しか13の月の暦について書いてないですね。。
相変わらず勉強をしている訳でもなく、とりあえず月の頭に今月の意味を調べて後はここで日付を刻んでいるだけの使用状況です。

今月は、自分の能力を振るに発揮した先月の充足感に加えて、他者の状況についても思いを寄せる月です。

書かれ方が小難しいのですが、「マヤン・カレンダー〈2〉 」から少しご紹介。
存在しているものは、常に相互作用しています。自分が投げかけた影響にも目を向け、しっかりと受けとめようとする姿勢が、また影響力となって周囲に伝わります。6の月は、自分を大切にするのと同じくらい周りの反応も大切にすることで、新しいバランス感覚を身につけていく期間。

「自分と同じくらい相手のことも大切にしているか?」と自分の心に問いかけどうしたら周囲の共感を得られるかを考えていくことが大事ということです。
人はみな、「私とあなた」という相互関係の中で生きています。つまり、「私」と同じく「あなた」も主体。

6の月のキーワードは「平等を組織し」「つり合わせる」ことです。

なんとなく言葉で表現するのは難しいのですが、先月は自分を外に押し出す月になりました。今月はそこに他者とのバランスをとっていく月になるんだな、みたいな理解をしています。はっきりと理解している訳じゃないのですが、なんとなくで乗っかっていったら自分の生活も暦とシンクロしてきてる感じがします。

律動の月1日 KIN244/気づきを生み出す 黄色い惑星の種