常能力

<Emmery Annexの過去ログ>
イー・ウーマンで、「超能力は存在すると思いますか?」というサーベイがあり、毎日いろんな人から寄せられる意見を興味深く読みました。(読むばかりでなくサーベイに参加したら良かったと、これを書きながら今更ながら思っています)

先生から「超能力は常能力だ」という話を何度となく聞きました。文明が発達していく中で、人間はこれまで持っていた能力を忘れていっただけで、本来、誰にも超能力と呼ばれるものは備わっているのだと。

子どもの頃、
「私だって超能力は持ってる。訓練したら使えるようになる」
と、いつも思っていました。
中学生だったか高校生だったか、あれは子どもの勝手な思いこみだと一笑した時もありましたが、今また、それはあながち間違いじゃない、と思うようになりました。

「超能力」も、その人それぞれの定義が異なりますが、科学で実証されないこと、目に見えないことは信用してはいけない、というのはさびしすぎます。かといって、なんでもかんでも目に見えない世界に委ねきってしまうのもまた、バランスが悪いかとも思います。

太陽の月25日 KIN92/知恵を引きつける 黄色い磁気の人