土用の丑の日

本日は、土用の丑の日

今回は、暦の上で夏から秋(立秋)にうつる土用です。
夏バテにならないよう、「う」のつくもの、黒いもの(正しくは玄色)を食べるとよいとされています。

うなぎが定番ですね。
我が家ではうなぎは土用の丑の日だけ買います。
日本人があちこちのうなぎを食い尽くしているというのを知って、常日頃から食べるものではないと思っております。
ごちそうしてもらう分には、いつでも構わないのですが。
一年に一度しか買わないので、ここは奮発しています。
うなぎ屋さんで買ってきました。ダンナ氏と二人で一匹です。
さすがに一人一匹は贅沢すぎますのでね。

黒いものに関しては、土用餅を買ってきて食べました。
これで夏バテはしないはず!

と書きつつ、今年はすでにバテバテです。
息子の外遊びに付き合うと、歳のせいもあるのでしょうが、ほんと、バテます。。

しっかり休養をとって、栄養もつけて、頑張らなくては。