読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4歳2ヶ月

育児

息子が4歳2ヶ月を迎えました。

幼稚園で発表会があって、詩の朗読をしたり、劇ごっこをしたり、歌を歌ったりリズム打ちをしたり、いろいろと楽しませてくれました。その練習を通じてか、息子がまた一段と成長した感じがします。

現在、「なんでなんで」が多いです。質問に答えても、また同じ質問をしてきます。逆に同じ質問をすると、ちゃんと答えられるので、質問をするということを楽しんでいるのでしょうか。
「これ、どこで買ったの?」
「今、夕方?」
「今日の夜、ネンネして明日になったら何をする?」
みたいな質問が朝から晩まで続きます。

これまでオモチャのお片付けをしたがらなかったのが、最近は自ら片づけることも出てきました。もちろん、片づけたくないことのほうが多いです。朝、幼稚園に行く前とか、お出かけ前におもちゃを出して遊んでいたのを、息子がお出かけ中に片づけると「どうして片づけたの?!」と怒ります。

遊びについては、造形の力がついてきたかなぁ、という印象があります。これまでデュプロを積むことはあっても、形作ることはしてこなかったのが
「木を作った」「おうち作った」
と、デュプロで立体物を形成することができるようになってきました。

クリスマスプレゼントでもらったキュブロに関しても、平面の道しか作れなかったけど、ちょっとだけ段差を作ることを体得しつつあるみたい。

私のクロマチックハーモニカの発表会の時、私が練習しているとフレーズを覚えて歌ってくれるので、音感やリズム感は良いのでしょうが、ハーモニカの吹く、吸うという動作の指示が伝わりません。まぁ、本人が「楽しい♪」と感じているのが一番大切なので、今はそれでよしとしております。