3歳1ヶ月

3日に息子は3歳1ヶ月を迎えました。

3歳過ぎてから、とってもおにいちゃんになってきました。

前にも書いたけれど、一番大きい成長は、外出先のトイレでオシッコができるようになったこと。和式はダメですが、洋式なら大丈夫。男の子だけど、まだ立ってのオシッコはできません。
それでも、とりあえず外出がとっても楽になりました。ただし、行く先行く先でトイレの場所を確認する必要が出てきました。そして、前もってトイレに誘導も重要です。
息子はずっとおむつなし育児をしていたこともあって、オシッコをためる時間は結構長いというか、我慢できるところもあるみたいですが、遊んでいるとギリギリになりがちです。

自宅では、自らトイレのドアを開けて、電気もつけて、便器によじ登って座っています。ただ、処理はできませんので、そこは親の手伝いがいります。
早くウンチがトイレでできるようになればなぁ。いまだにウンチの時は「うんこする」と言って紙パンツに履き替えます。

言葉はボチボチです。息子なりに言ってる言葉があっても親に理解できないこともあり。。
谷町線に乗るとき、「みりんびりんばしん」とよく言ってるので、何か谷町線絡みのことか??と思っていたら「南森町」のことでした。こんな感じで、息子なりに言ってるつもりでも通じない言葉がいっぱい。

絵本が大好きで、好きな本は内容を覚えて読み上げています。
最近のお気に入りは「あおくんときいろちゃん」「はけたよ はけたよ」「ぼくのくれよん」などなど。。
ベッドのヘッドに絵本がズラリと並んでいて、毎晩毎晩、母の私には絵本読み修行です。
疲れている時は、3冊くらいで切り上げさせます。放っておいたら、並んでいる本を全て読むハメになります。本好きは良いことだと思っているので、息子と一緒に楽しみたいですね。

ご飯はモリモリ食べております。野菜は食べたがりませんが、保育園では食べてるようです。もう子ども用のフォーク、スプーンを使いたがらず、お箸を持ちたがります。
でも、お箸をちゃんともてないので、突き刺すか、そうじゃなければ右手でお箸を持って、左手で食べてます。大人と一緒じゃないとイヤみたいですね。

お兄ちゃんになったと思う部分もあれば、ベッタリと甘えん坊になる部分もあり、そうやってバランスをとりながら成長しているのでしょう。
幼稚園入園まで、もう少しですしね。成長が楽しみです。