39 day

タイトルは、3月9日だったから。

週末含め4日休んで、やっとのこと会社へ行った。
といっても朝から歯医者だったので、遅刻していった。
やっぱり会社に行きたくねー
とか思いながら、このまま会社辞めたいー、とか、
いろいろ思ったけど、子どもじゃねーんだから、と、
会社に行ったのでした。

思いの外、仕事が落ち着いていたようで、2日の不在はそうそう大変なこともなく取り戻せた気がする。
というか、私が不在の2日間は、仕事が入ってきてなかったのだった。
それでも、穏やかに復帰できたのは、上司とチームメイトたちが、私のバックアップをきちんとしてくれていたからに他ならない。。
ありがたや。

で、私がメールログを眺めていたら、新しい仕事が入ってきた。
その後も、イレギュラーっぽく見積もり依頼が入ってきたりで、
「おじいちゃん、フォローありがとう」
と、心の中でつぶやいたのでありました。
仕事の引きの良さ、みたいなのは、多分、私の後ろで亡くなった祖父があれこれやってくれているのだろうって感じてます。確証とかないけど。
不思議なもので、私が仕事を休む時は十中八九、その間に何か大きな案件が発生することはありません。(もちろん、私が仕事が暇そうな時を見計らって休むパターンが多いのだけど。)
他にも、まるで裏で誰かが操作しているかのようなことが、結構よく起こるんですね。
最近その影響がどんどん濃ゆくなっていってるのですが、多分、それはおじいちゃんの
采配だと、私は勝手に思ってます。
で、そんな時は心の中で「おじいちゃん、ありがとう」ってつぶやいてます。

私が復活したのを知ったお客様から
「お加減いかがですか?」
とメールに一文があって、あら、なんというお気遣い。。
なんて思っておりましたらば、その後、たまたまお電話する機会があって
「本当に大丈夫でしたか~? ××さん(私の上司)が、ものすごーく心配されてたから。。」
と言われ、非常にクールに振る舞っている我が上司ではありますが、私が2日も休んだものだから、かなり心配してくれていたんだなぁ、と。(思えば、2日も「病欠」したのは初めてだ。)

しゃちょーにしても、私が「辞める」って言い出しかねないのは、なんとなーく気づいている風情ではあり、それを言うてくれるな的にいろんな人が私のフォローをたくさんしてくれて、それはとてもとても有り難い職場なんですけど、それでも、もうすぐ旅立たないと。
いや、旅立ちたい時期はもうすぐ、かな。
なんて思うのであります。

仕事は好きなんだけど。ね。