Live GOLD and


何、今頃やっと見たの?
と言われても仕方ないけど、やっとのこと「Live GOLD and」を見ました。
同じ見るならリビングにある50インチのプラズマTVで見たい、
PCの画面では見たくない、と思ったら、なかなか見る機会が無くて。
(母が延々とCATVの韓流ドラマをみているものですから)

ウワサ通り、副音声がとっても愉快でした。
当時のメンバーのROLLYShima-chang、オバリン、文明さんが
映像を見ながら語らってるの。
最初、副音声にするのを忘れて数曲見てしまって、
あれ?副音声は?副音声は?
と慌てて最初から見直した(聞き直した?)次第。

昔の映像っぽくわざと加工してあるので不評をかったこともある、とROLLY
言ってたように、わざとフィルムが傷ついてる感の映像もあります。
でも、元の映像が今となっては古いからか、50インチのプラズマで映すと
解像度が良くないなーっていうのが正直な感想でした。
もう少し小さい画面で見たら気にならないのかも。

メンバーの会話はエンドクレジットが終わるまで続くので、副音声を聴きながら
見ると、メンバーと同席してDVDを見ているような錯覚を味わえて楽しいです。
「You You You」では、「ボクの嫁がアップで映る」なんてオバリンが言ってて、
当時すかんちの追っかけだったオバリンの奥さんがプラカードを掲げている
ところが映ったら、みんながキャーキャー言ってるあたりが本当にプライベート
っぽくって愉快でした。

この前、現在のすかんちを見たところだったから、余計に10年という年月を
実感させられました。みなさん、わかーい!
すかんちのライブはいっぱい行ったけど、GOLDの頃は行ってなかったみたい。
記憶にないですね。あの頃は、自分がコンサートする方が大変だったんだろうな。
シークレットっぽくクアトロだったかどこかのライブハウスでのステージを
見たのが最後という記憶があるけど、あれはいつだったんだろう。
ライブそのものは楽しかったけど、あぁ、すかんちはもうすぐ終わるな、という
予感があったのを覚えてる。

でもでも、再結成してくれて本当に嬉しかったですよ。
そして「二度と解散するとは言いません!」ってROLLY言ってたし。
今回の再結成ライブはポップでキャッチーなすかんちだったけど、
ROLLYがHPの日記に書いてたみたいに、ダークサイドなすかんち
また見てみたいです。