MeRu

日曜日の発表会までカウントダウン。
早吹きの部分が今ひとつ完成に至らない状況で、
ちょっぴり冷や汗が。。

当日は生バンドがバックなので、マイナスワンのテンポ通りとは
限らないので、先生からマイナスワンよりも速いテンポでも練習を
しておくようにとアドバイスをいただき、普段からメトロノーム
少し速いテンポを設定して練習をしていることを言うと、
先生に「MeRu」という可変速再生マルチメディアプレーヤー
教えていただきました。

音程を変えずに再生速度を変更する時短再生
速度を変えず音程を変更する音程変更再生

できるのが特徴なんだとか。

さっそくインストールして使ってみたのですが、音程を変えずに
再生速度を変更できるのは、とっても便利です。
お気に入りに今回演奏する曲のマイナスワンを登録したので
起動したら即、目当ての曲が再生できますし。
私、本当に音楽面に関しては、すーっごくアナログな人なのですが、
ここ半年くらいでずいぶんと成長しましたですよ。

再生速度を落とすこともできるから、速い曲の音取りにも
使えますねぇ。