読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

振り返ってみて

初マタ日記

振り返ってみて

日本では十月十日、英語では9 month と言われる妊娠期間があともう少しで終わります。最初は長いと思った期間も、こうやって振り返ってみると長くはなかったような。

妊娠判明したのが4月頭でしたので、がっつり妊婦していたのは8か月。
その間、いろんなマイナートラブルに悩まされてきたけど、なんかもう、どーで
もいい、みたいな気分です。陣痛でさえも、終わったら忘れるって言いますもんね。
本当かどうか分からないけど、その時々では辛かったことが、今じゃ「そういう
こともあったな。。」というレベルになってるので、多分、大丈夫。
それでないと、人類は栄えないですもんね。

軽度とはいえ、つわりが辛かった妊娠初期。
肉体的にも精神的にも、すごーくしんどかったけど、もう忘却の彼方。

猛暑で夏バテを起こして、身体がボロボロになった妊娠中期。
切迫早産の疑いで安静指示が出て、張り止めが処方され、最後まで副作用には慣れなかったなー
鼻血がよく出るようになったのですが、これもマイナートラブルの一つらしい。
毛細血管が活発化するから鼻血が出やすくなるとか。体重との戦いも。
妊婦は二人分食べなさい、なんてセリフ、今やあり得ない。
食事制限の日々でした。

これまで低血圧自慢だったのに、高血圧気味に転じた妊娠後期。
妊娠って、本当に体質を変えてしまうのね。。
逆子で帝王切開?と、ドキドキした日々も、今となっては。。
胎動が少なくて、と思ってたけど、ボカスカ蹴られるようになったし。

妊娠が判明して諦めたことも多かったです。結局、安定期って言われるものがなくて、マタニティ・スイミングやヨガができるようになるのを楽しみにしてたけど、ぜんっぜんできないままでした。できないより以前、運動禁止でしたからねぇ。

しんどいながらも、コンサートにだけはたくさん行ったなぁ。
胎教なんて特にしなかったけど、生で良い音楽だけはたっぷり聞かせたつもり。
音楽に関しては、趣味がちょっと変わったような。メロディアスなものより、パーカッシブなものを好むようになった気が。

妊娠全期を通じて、とにかく眠かった。
薬の副作用もあったけど、本当によく寝てました。この数年の私の生活とは真逆。
何をするにもだるくて、なかなか出産準備もままならなかったし。

当初の予定では、明日、実家に帰る予定でしたが、ちょっと兆候が出ましたので、前倒しで帰ってきました。ちょうど、父が近所におりましたので、父に車を出してもらって帰ってきました。病院に電話したり、バタバタしちゃったなぁ。
一応、準備はしてあったけど、急遽一日早まったから、段取りが。。
それと、ダンナ氏と一緒に帰ってくるはずだったから、ちょっとさびしいなぁ。
ま、仕方ないです。
兆候が出てきた以上、産院から遠い自宅にいるわけにはいかないですので。
明日一日、しっかり歩いて出産に向けて頑張ります~