お正月用買い物

本格的な正月準備が始まりました。
私の家は、正月三が日は基本的にお雑煮以上の料理はしないという
古めかしい?正月の過ごし方をすることと皆が帰ってくる家でもあることから
お正月の準備は結構大変です。

本日は母と一緒に買い物に行ってきました。
食材を見分けるお勉強も兼ねておりますが、基本は荷物持ちですね。
買い忘れがないように、あれやこれやと二人で確認しながらお買い物します。

一気に全部買いそろえたりはしないのですが、場所によって手に入るものが異なるので、何ヶ所かまわります。

毎年「年末年始の風景」ってことで、ちょこちょこと我が家の正月準備からお片付けまでアップしてますが、今年もまたヒマヒマにアップしていこうと思います。

f:id:Emmery:20061229203311j:plain


以下は、私の覚え書き。
(買ったものとこれから買うものと。。)

ごぼう(お煮染めと酢の物
蓮根(お煮染めと酢の物
クワイ
ワサビ
絹さや

生麩
金時人参
かぶら
高野豆腐
干しいたけ
金柑
大根
雑煮用白味噌(一久さんのお味噌と決まっている)
雑煮大根
お餅(大阪なので丸餅)
小芋(冷凍)
焼き豆腐
水菜
鶏肉

エビ(有頭:焼く用、無頭:煮る用)
イカ
鶏ミンチ
ぶり
鯛の子
お屠蘇の元
ナマコ
栗の甘露煮
お多福豆
サツマイモ
ごまめ
数の子
黒豆
昆布巻き

鰹節(おだし用、大量に必要)
お刺身
しめさば

かまぼこ(大寅で各種大量に。。)
伊達巻き(紀文の甘いのが好き)
千枚漬け
結び昆布
梅干し

お飾り

鏡餅
お箸
酒類