花火

8月1日はPLの花火大会。
早く帰れたので近所の花火スポットまで自転車を走らせて見に行こうかな、
と思いながら途中で寄り道してしまいました。
でも、最寄り駅から自宅に向かって自転車を走らせていると、まだ花火の音が。
どこかから見えないかな、と、探していたら、すこーしだけ見えるところを発見。

木の上から、わずかに花火が見えました。
曇ってるし、煙もずいぶんたまっていて、色の付いた雲が見えるのが
ほとんどだったけど、それでも時々見える花火はキレイでした。
最後のフィナーレは思わず
「きたーっ」
って声をあげてしまいました。
勢いよく大量の花火が打ち上がっていく様は、本当に興奮します。

私が見ていた場所は後ろがマンションで、マンションの人たちはベランダから
木に邪魔されることなく優雅に花火を楽しんでおられた様子。
お子さんが花火に対して「アンコール!」なんて声をかけてたりして、
なんとも微笑ましかったです。

朝が来たのか?と思うくらい空が明るくなるくらいの花火が
フィナーレなのに、うっかりその前で終わったと思いこんで
自宅に向かって自転車を走らせていたら、空が真っ赤になりました。
花火だと分かっていたから良かったけど、何も知らなかったら
夜にあんな風に空が赤くなると怖いな、と思ってしまいました。
でも、空が赤くなった瞬間、あちこちから歓声ともため息ともつかぬ声が
聞こえてきました。本当にスゴイよね、PLの花火って。

また、ゆっくり見たいなぁ。
とりあえずは、少しでも見ることができて良かった