読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミリーレールフェア

お出かけ・旅

京阪電車のファミリーレールフェアで、寝屋川車両基地まで行ってきました。
すっかり母鉄ですね。息子が子鉄だから母鉄なのではなく、元々、私には「鉄」成分が結構あるのです。だから息子も小鉄なのだと思ってます、はい。

交野線を主に走っている「キキ&ララトレイン」は、もうすぐ終了なんだそうです。今回、車内に入ることもできました。

f:id:Emmery:20161128163227j:plain

工場の中で、電車のブレーキを動かしたり、パンタグラフを動かしたり、電車のドアを開けてみたり、いろんな体験をさせてもらえました。
全部、息子にさせたのですが、スタッフの方がキチンと説明をしながら教えてくださって、勉強になりました。

f:id:Emmery:20161128163241j:plain

息子は、京阪特急のグッズを欲しがっていたので、最後に気に入ったものを買ってあげようと言ってたのですが、いろいろ見て、体験してお腹いっぱいになったのか、物販を見て回った時は、何も欲しがらなかったので、買わずに帰ってきました。

結構楽しかったので、今度は月末に南海電鉄の南海千代田工場の南海電車まつりを狙っている母鉄でございます(笑)
南海はラピートもあるしねー。やっぱり、ラピートはかっこいいというか、別格だもんねー。

ちなみに、寝屋川市駅は、「優勝記念セール」って、なんだろう?と思ってたら、大相撲秋場所で初優勝した大関豪栄道関のことで、優勝祝賀パレードが夕方からあるので、盛り上がっていました。