年内で

毎年この時期になると
「年内(納品)で。」
というオーダーが増える。

先週後半に、年明けまでかかる予定の仕事が予算の都合、大幅に延期となり、他にも予算不足で延期の仕事が発生し、これでは年を越せないと、仕事を求めて奔走し、なんとか確保して安心した直後、例年通りの「年内で」のお声がかかるようになった。

 私たちは機械を動かしてる訳じゃないから、簡単に増量できない。仕事がないからと、もらってきた仕事と合わせてどないするよ?

 でも、仕事がないより、仕事があって忙しい方が、精神的には楽。仕事がない、は、売り上げがない、だからね。

儲かってないから火の車だけど仕事はないよりある方が良いに決まってる。
とりあえず、年明けの仕事も先に確保できて、少し気楽に年を越せるかな。