本日も曇り空

月曜日からお天気が悪い日が続くこと3日目。

息子の熱が平熱に戻りました。

日曜日に発熱して丸三日間、いつものパターンでした。
今回、体内に侵入したウイルスを退治する免疫ができたに違いない。
昨日とんでもなく酷かった咳も、明らかに咳の質が変わり、症状が軽くなりました。
ただ、今朝は「幼稚園に行きたい」とは言うものの「パジャマでいたい」とか「テレビ見てたい」とかグズグズ言って、ソファでゴロゴロしていたので、まだ本調子ではないと判断し、休ませました。昨日は本気で幼稚園に行きたがって、自分で制服に着替えていましたからね。

私はひたすら家の掃除に熱中していました。ずっと家にいてるとストレスなんですが、掃除をして空間がキレイになるとストレス解消になりますのでね。

息子は食欲が戻っておらず、午前中はややグズつき気味で、昼ご飯を作ったけれど、食べずに3時間ほど昼寝しました。昼寝から起きたら、元気ふっかーつ!!!でした。

熱が出たから解熱剤、咳が出たから咳止め、みたいに安易に薬を飲ませたくないので、ひたすら様子を見ていました。そして、できる範囲で自然療法(おばあちゃんの知恵的なの)を施して。絶対に医者に連れて行かない、ってことはなく、息子の症状に応じては連れて行きますよ。

最初の頃は、息子が発熱したら「薬を飲ませろ」とか「医者に連れていけ」だのうるさかったダンナ氏も、私が去年の今頃から本格的に身体について勉強を始め、免疫のことなどを機会があるごとにダンナ氏に話をしてきたのと、熱を出した時の息子の回復ぶりを見たりで、今ではそういうことはすっかり言わなくなりました。

そして何より息子自身が自分の体調に応じての対処方法を一番よく知ってる、ということを私たち親が分かった、というのが大きいと思います。
ただ、成長に伴い、身体への素直さが意識によって邪魔される部分も見受けられるようにもなりました。
今後、どうなっていくのかな。

明日はやっと本当に元気になって登園できそうで、ホッとしてる、というのが正直なところですね。