読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼稚園グッズ追加作成

9月1日から2学期が始まるのにあたり、息子の幼稚園グッズを追加作成。

これまで上靴入れは1足用で良かったのですが、2学期から園庭用の靴が必要になるので、その袋もいります。靴袋を二つにするのは荷物になるので、すごーくすごーく考えました。従来の靴袋を同じものを作ってつないで一つにしたものと、新しく2つの靴袋が連続しているものと作ってみました。どちらも横幅がちょっと大きかったかなぁ、とは思うのですが、息子の足も成長していきますから良い感じになるかしら。

私の両親宅でミシンを走らせていたのですが、帰りに保育園で一緒だったYちゃん親子にバッタリと出会いました。
子どもたちよりも親の方が「ハッ」でしたね。
Yちゃんは幼稚園の帰りとかで、園の体操服を着ていて、見た瞬間に彼女がどの幼稚園に通っているのか分かってしまいました。高校時代だけとはいえ、母校の幼稚園でしたから。。

おおおお。。本当に本当にお金持ちだったのね。お母さん働きながら娘をお受験させたのね。。
と思ったのもありますが、お母さんは今も働いているハズなのに、毎日ここから幼稚園まで電車を乗り継いで送り迎えしているの?!というのが衝撃でした。電車乗り継いで30分はかかるのに、すごすぎる。私は息子の幼稚園の送り迎えは極力短時間にしたいという理由で、一番近所の公立園に申し込んだものですから。

息子は久しぶりにYちゃんに会って恥ずかしかったんだそうな(笑)
幼稚園は別々でも同じ小学校区だから、小学校ではまたYちゃんと一緒になるかな、って思ったけど、大学まである私立園だったから、それはなくなったなぁ。
とはいえ、ご近所はご近所なんだから、会う時は仲良くしてほしいな、と思った母でした。