読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガヒットの秘密 ?

たまにはテレビ 音楽

普段はテレビを見ない私ですけど、今日は特別!
録画じゃなくてリアルタイムで見たくて、
放送時間に間に合うように会社から帰ってきたですよ。

何を見たかって?
NHKスペシャル 「メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~
でございますよ。タイトルがアレなんですが。

どこかの雑誌で、B'z サイドの都合良いように作り替えをさせられたとかいう記事が出てましたけど、そんなんどうでもいい。テレビに映っていることは全部真実だと信じているほどナイーヴでもナードでもない。メディア・リテラシーってやつよ。

あ、脱線してしまいそう。

NHKが半年間、B'zに密着取材したドキュメンタリーなんですが、この前の「Pleasure」のリハーサル合宿の風景、「Glory Days」や「いつかまたここで」のレコーディング風景を垣間見ることができます。

20年近くトップを走り続ける人たちは、やっぱりストイックですね。
2年前、イトコくんのお供で初めてB'zを観に行くことになった時
「30歳超えてB'zを観に行くことになるとはなぁ。」
と思いつつ、どこかでB'zかよって、軽視している自分がおったのですが、
LIVE-GIMに参戦して、軽視していた自分が吹っ飛んだというか、
この人たちスゲーっていう尊敬のまなざしに変わったというか、
やっぱりレベルが違う、圧倒される何か、そう、オーラが全然違うと体感したのだけど、それを裏付けるものを見せてもらった気がする。
一緒に行ったツレも似たような感想を後日、漏らしていた。

「Pleasure」のリハーサル風景を見ていると、この前のLIVE-GIMの余韻が湧き起こってきて、胸が震えてしまいました。
最後は神戸ユニバーの初日の風景もやってましたしね。
今でもライブのオープニング「Bad Communication」が始まる過程を思い出しては胸が熱くなるのですけど、その舞台裏を見て、気持ちが高揚しまくった。
番組の最後は、横浜のLIVE-GIM最終日の
「せーの、おつかれー!!」でした。
そういや、オープニングでは「B'zのLIVE-GIMにようこそ!」のシーンもあったので、LIVE-GIMに行ったことある人には、ぽそっとハマることができた番組だったのでは。

やっぱりスゴイな、B'zは。