読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機種変に失敗?

PC&WEB

現在、インターネット接続をPocket WiFiでまかなっております。
iPadを購入した時に契約したもので、当時はマンションの管理費にインターネット接続が含まれていたので、WiFiiPad使用時のみのサブとしての位置でした。

現在の住まいは、ネットは各自で準備をしないといけないため、じゃ、WiFiでまかなえばいいや、と、これまでサブで使っていたものをメインへ。スピードは遅いものの、ストレスを感じることはなかったので、そのまま使っていました。iPadだけでなく、ノートPC、ダンナ氏のiPhoneなど、使う台数も増え、かつ、専業主婦しておりますので、つないでいる時間も圧倒的に長い。

最近、何度となく機種変更しませんか?という案内が届き、スルーしていたのですが、接続スピードが速くなるなら機種変更してもいいか、と思いお店へ。スピードが速くなるのは良いけど、データ通信量がある一定ラインを超えると接続制限が発生するというデメリットがあると知りました。とある月の通信料を確認してもらうと、そのラインを余裕で超えておりました。まぁ、使い方を見直せばなんとかなるかな。。と、追加で保険的にサブのWiFiも買ってみることにしました。

で、帰宅したらダンナ氏から「ゲームをダウンロードしたいんだけど」とのこと。容量が大きいのでWiFiでつないでダウンロードしてください、というメッセージが出ているので、容量を確認してみたら1ギガを超えていました。通信量の上限は、月極以外に日にもあり、それが1ギガ。それを超えてしまうと3日間、接続スピードが制限されてしまうのです。

わっちゃー。。。

通信速度が遅くても、無制限のほうが良かったか。。このままでは、ダンナ氏に新しいゲームをダウンロードしてあげることができません。むろん、ダウンロードしてあげる代わり、私が3日間ほどネット接続を諦めたら良いって話ではあるのですが。なんだかんだ言って、ネットにつないでいる時間、長いんですよね。ラジオだったり、動画配信だったり、写真データのやりとり、音楽のダウンロード等々。どう考えても、上限がある接続設定では無理だ。というか安心して使えない。
これを機に今の住まいのネット環境もへヴィユーザーの私仕様に整える必要があるようです。