読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAGIC

リリースされてからしばらく経つので今更感が漂うけれど、
来週京セラドームである LIVE GYM に行くので、このタイミングで。
かなりハマって聴いております。

B'z  MAGIC

 

MAGIC(通常盤)

MAGIC(通常盤)

 

 イトコくんのお供でLIVE GYMに行くようになって3枚目のアルバムかな。
このアルバム、特に前半はLIVEへの期待感を煽ってくれる曲が並んでおります。

1曲目の「Introduction」から2曲目の「DIVE」へのつながりは、
まさにLIVE GYMのオープニングを喚起させますし、
「DIVE」から3曲目の「Time Flies」の曲間に関しても同じ。
1曲目から6曲目の「イチブトゼンブ」まで一連で聴いていると、
ライブの疾走感というか、ライブ盤を聴いているような気持ちになります。

あんまり楽曲について音楽的に語る言葉は持っていないけど、
とにかく聴いていて「LIVE GYMでゼヒ聴きたい」と思わせる曲が多いなぁ。
シングルはもちろん、ドラマや映画の曲もあるから、とっかかりが多いかも。
B'zに関して言えば、稲葉さんの書く詞が素晴らしいのです。
ハッとさせられることが多いです。
ベスト盤を聴いて聴いて。。な時は、ちょっとメンタル的に落ちてることが多いのですけどね。こんな風に書くと失礼だけど、稲葉さんの歌が、ちょっぴりお説教臭くきこえてきたら、元気になってんな~って思う。

とりあえず、1日1日、ライブの日が近づくのを楽しみにしている今日この頃です。

まっくらいトンネルを 歩き続けているような
毎日が続いて ヘコむけど
ボクのせいじゃないと 口に出してしいまったら
そこから先には 道はない
自分のせいだと思えばいい そして自分を変えればいい
「Time Flies」