
MAGIC

リリースされてからしばらく経つので今更感が漂うけれど、
来週京セラドームである LIVE GYM に行くので、このタイミングで。
かなりハマって聴いております。

B'z  MAGIC

 

MAGIC(通常盤)

MAGIC(通常盤)

 

 イトコくんのお供でLIVE GYMに行くようになって3枚目のアルバムかな。
このアルバム、特に前半はLIVEへの期待感を煽ってくれる曲が並んでおります。

1曲目の「Introduction」から2曲目の「DIVE」へのつながりは、
まさにLIVE GYMのオープニングを喚起させますし、
「DIVE」から3曲目の「Time Flies」の曲間に関しても同じ。
1曲目から6曲目の「イチブトゼンブ」まで一連で聴いていると、
ライブの疾走感というか、ライブ盤を聴いているような気持ちになります。

あんまり楽曲について音楽的に語る言葉は持っていないけど、
とにかく聴いていて「LIVE GYMでゼヒ聴きたい」と思わせる曲が多いなぁ。
シングルはもちろん、ドラマや映画の曲もあるから、とっかかりが多いかも。
B'zに関して言えば、稲葉さんの書く詞が素晴らしいのです。
ハッとさせられることが多いです。
ベスト盤を聴いて聴いて。。な時は、ちょっとメンタル的に落ちてることが多いのですけどね。こんな風に書くと失礼だけど、稲葉さんの歌が、ちょっぴりお説教臭くきこえてきたら、元気になってんな~って思う。

とりあえず、1日1日、ライブの日が近づくのを楽しみにしている今日この頃です。

まっくらいトンネルを 歩き続けているような
毎日が続いて ヘコむけど
ボクのせいじゃないと 口に出してしいまったら
そこから先には 道はない
自分のせいだと思えばいい そして自分を変えればいい
「Time Flies」