イトコくんのご趣味

この前、おじいちゃんのお通夜でイトコ達が集まった時のこと。
イトコは全員男の子ばっかりなんですが、父方のイトコくんは、中学一年生。
まだまだカワイイ盛りで皆のおもちゃ状態です。

自分の携帯は持たせてもらってないけれど、お父さんの携帯を自分のものの
ように使って遊んでいます。私の携帯を見たいって言うんで貸してあげたのだけど、
サウンドデータには電話の着信に使ってるEW&Fの「September」以外は
ぜーんぶ岡村ちゃんの着うただったので、叔父や叔母にはうけましたが、
彼にはぜんっぜん理解ができなかった様子。

イトコくんは、この前のお盆の時に現在ムチュー[E:shine]なポルノグラフィティ
DefTechのアルバムのコピーを私にプレゼントしてくれたのですが叔母によると
「今、コブクロにはまってはんねん。それにB'z、ポルノに平井堅か。。」
なんだそうです。
そんなことを叔母が言ってるのを聞いた妹(31歳)と母方のイトコくん(30歳)が、
平井堅っていつの間にお子様向けな曲を歌うようになったんやろ?
(ポップスターを指して言ってます)
今ドキの中学生って、ませてるっていうか、僕らと変わらんもん聴くよなぁ。
今って前みたいに10代向けアーティストとかアイドルみたいなん、無いもんなぁ。。」
と言い出しました。

そう言われてみたらそうなのかもしれない。私たちが10代を過ごした80年代は
アイドルの宝庫でしたもんね。でも、私たちが分からなくなっているだけで、
今でも10代が夢中になるようなアイドルっていると思うんだけどね。

私が今でいうJ-POPやJ-Rockにはまったのは、Music Tomato Japan(ミュートマ)
を見始めた中学1年生の後半くらいからだったので、父方のイトコくんが
ませてるとはあんまり思わないんだけど、どうかしら。

もらうばっかりじゃ何ですから、私から何か勧められるものは。。と、
BENNIE K聴くか? LOVE PSYCHEDELICOはどや? EGO-WRAPPIN’は?」
と男性アーティストばっかり聴いてるみたいだから敢えて女性アーティストを
挙げてみたけど、はかばかしい反応が返ってまいりませんでした。
あれくらいの年代なら
「お、B'z聴いてるんか、私も好きやから持ってるで。平井堅はもっと好き
やからアルバムほとんど持ってるで」
みたいな感じで話に乗ってあげたほうが良いんですかねー。

その後、叔母が平井堅の曲を送ったろか、とか、BENNIE Kを送ったろか、と
メールでうるさいのなんのって。メール添付できるようなデータの
大きさじゃないんだから。。。気持ちだけありがたく受け取っておくよ。
ちょっと前からBENNIE Kの「Synchronicity」ばっかり聴いておりまして
その勢いで「Japana-rhythm」を買って、最近は朝から晩までBENNIE K三昧
なんですのよ。