1歳4ヶ月

息子が1歳4ヶ月になりました。

毎日公園に通う日々です。
足取りがしっかりして、ハイハイが少なくなりました。
冬の間から雨の日以外、ほぼ毎日どこかの公園に出かけており、近所の公園では私たち親子を見覚えている人もチラホラおられるようで、
「お、坊主、歩けるようになったんやなぁ」
などと、おじさんから声をかけられることが時々あります。

いつの間にか、指差しができるようになっていました。
言葉は相変わらず宇宙語ですが、何を言いたいのか、だいたい分かるようになりました。
自我の発達が著しく、「イヤ」の時の抵抗たるや。。
これでもまだ、かわいいものなんでしょうね。

フルネームで名前を呼ぶと、「あーい!」と両手を挙げて返事ができるようになりました。嬉しがって何度も呼びかけると、「飽きた」とばかりに無視されます。

物の表面を太鼓とみたてて?叩くのが好きみたい。
あちこち叩いてます。ダンナ氏が「お父さんのおなかをポンポコポン」って息子に叩かせたり、お風呂の中で「どっちが早く叩けるか競争や」って水面叩いたり。
単に叩くのが好きなだけなのでしょうが、リズムが好きなのか?とか、ついつい思ったりしますね。今のところ、何も教えてませんけど。
先日、私がハーモニカの練習をして、そのまま楽器を机の上においてたら、息子が手にとって、吹いてました。音が出て、ビックリしつつ、大興奮。それ以来、時々ハーモニカを渡してやりますが、音を出せるのは、まぐれ程度です。まだ仕組みをよく理解してないみたいです。ハーモニカをくわえて自分で声を出してたりします。

大人の真似がいろいろとできるようになっています。
親が自分の行動をちゃんとしないとな、、と思うことが多々あります。
食べることが好きで、大人が食べているものと同じものを食べたがります。
食卓で自分のお皿に大人と違うものばっかりだと泣いて怒ります。
で、むんずと私のお皿から奪っていきます。(危ないものは阻止しますが)
食べることへの執着は、私に思いっきり似たなぁ(^^;

こどもちゃれんじのDVDが大好きで、毎日同じものを見てます。
2ヶ月ほど前に、DVDプレーヤーを新調したら、リモコンとTV、プレーヤーの連動が素晴らしく、DVD関連のボタンを押したらテレビがついてDVDが再生されてしまいます。
うっかりリモコンを手の届くところに置いていたら、即、手にとってDVD再生されてしまいます。普段は手の届かないところにあるので、うらめしそうに上を向いて眺めてます。しまじろうが大好きですね。パペットをぎゅーって抱いてたりします。

人見知りって言うのかな、自分より年上の子には近づけなくなりました。自分と同じか幼い子には、お近づきになりたくて、ぐいぐい行っちゃうのですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒だと近づけません。遠巻きに眺めるだけです。
もうすぐ3歳の甥っ子(息子にとってイトコ)にも久しぶりに会ったら、固まっていました。これまでは、息子が甥っ子を追いかけまわして嫌がられていたのに、立場逆転です。

手の届く範囲が広くなって、ヒヤリとすることが多くなりました。ヨチヨチなりに、走ったりもするので、追いかけたり回収したりするのも大変。
公園では、石、枝、落ち葉をひろって遊びたがります。そして「あい」と渡してくれます。そのうち、これらが虫になったりするんでしょうね(^^;
まぁ、やんちゃに育っております。