ビンヤサ・ヨガ体験

<Emmery Annexの過去ログ>

会社の近所でホット・ヨガのレッスンを受け始めたのですけど、同じヨガ・スタジオが心斎橋にもスタジオを持っていて、そちらではビンヤサ・ヨガのクラスをやっています。ホット・ヨガだけじゃなくって、ビンヤサ・ヨガも体験してみようと、初心者のクラスに参加してみました。

呼吸と動作を同調させることを「VINYASA」(ビンヤサ)と言うそうです。
ウジャーイの呼吸というのが私は全然できなかった(と思う)のですが、呼吸を止めないでとにかく周りを見ながらついていくのに精一杯でした。
ホット・ヨガで少しアーサナを知り始めたところなので、知らないことばかりでかつ、本日のレッスンはちょっとハードだったらしい。先生に時々ポーズを直してもらいながら一通りこなし、結構、汗をかきました。

ヨガってキチンと習ってみないと、重心や筋肉の使い方とか分からないものですね。
アメリカで太極拳にはまって週3回もレッスンをしてた頃、ヨガもちょっと試してみようかな、と思ったことがあって、その時にヨガをやってる友達から
太極拳とヨガの両方は同時に極められないよ」
って言われたのが結構影響していて、これまでヨガは遠慮してたのですが、今は極めるほど氣功をやってる訳でもなし、ヨガもお手軽に試してみたらいいじゃないって、会社の近所で始めてみたのですが、ことのほか面白くてはまってしまいそうです。
こうやって、楽しくやっているうちに、気がついたら身体や精神が鍛えられたらよいな、と。

月の月12日 KIN248/芸術を引きつける 黄色い磁気の星