節分

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言いますが、気づいたら二月になってました。

相変わらず、ブログを書いている余裕があまりありません。。

カレンダー的には1月1日から2015年の始まりですが、古来からの日本の暦では2月4日の立春が新年。
1月は、ひたすら断捨離の日々でした。

結婚、出産して2年が過ぎ、不要と思えるものが多々でてきました。
その代わり、息子の物が増えてきました。
スペースには限りがありますので、不要なものはバッサリと捨てております。
今は息子の物は小さいけど、成長と共に大きくなっていくんですよね。

本日の節分は、大晦日みたいなものです。
完全ではないけれど、断捨離&大掃除はかなり進みました。
これで新しい年の力に進んでいけるかな。

今夜は節分なので、イワシと巻き寿司の予定。
ちゃんと豆まきもやらないと、ですね。
来年からはきっと、息子が喜んで豆まきをしそうです。