皆既月食 見ることできるかな

今日の夜は、皆既月食

大阪は少し雲が広がっていて、雲の隙間から鑑賞できるかな。ってな具合です。

今回は本当に特別な満月です。
まず、地球の近くで起きるスーパームーンで、ブラッドムーン(皆既月食)で、ブルームーン(1か月の間に起きる2度目の満月)。
えーっと、スーパー・ブラッド・ブルー・ムーン、かな。誰かがバイオレット・ムーンって書いてたのをどこかで見ました。赤と青を混ぜると紫ですものね。

皆既月食と言えば、ダンナ氏と出会った直後の皆既月食を思い出します。ベランダで鑑賞したのだったなぁ。

で、今日は西洋占星術の特別クラスで、各星座の神話を掘り下げる授業でした。占星術的に、今回の月食をどう捉えますか?なんて話もあり、天体観測で「月食~♪」って言ってるだけじゃダメなんだわって思ったのでした。

「(占星術師の)名刺を作ったの!」と持ってきた仲間が一人じゃなくて二人もいて、私はそっち方向の準備が全然なってないわーって反省してしまいましたとさ。(なんだか書き方が他人事。。)

そんな中、Twitterのトレンドに「大江千里」とあって、なんだろう?と思ったら、下にリンクを貼った東洋経済の記事が話題になっていました。

toyokeizai.net

千里さんは、私の人生にとってかけがえのないアーティストの一人。私がターニングポイントを迎える時は、千里さんの音楽がありました。この話はいろいろ思うところがあったから、また別のエントリにしよう。