天神祭 宵宮

今年も天神祭が始まりました。
この時期になると、ソワソワしてしまいます。
子どもの頃から天神祭の時は、祖父母宅で過ごしていた名残でしょう。

宵宮の日は天満宮まで行って、獅子舞にお祓いをしてもらうのが恒例になってます。

天満橋からブラブラと天満宮まで歩いたのですが、夕方4時でもまだ暑い!
息子と二人「あつー」って言いながら歩いていたら、幼稚園が一緒のお友達一家に呼び止められました。私の地域はお祭りには関係ないけど、住んでいる地域によっては天神祭に関わってる人たちもいます。

f:id:Emmery:20180724203026j:plain

ちょうど、どんどこ船が通っているのを見かけました。

天満宮では、いつも通り獅子舞のお祓いを受けたのですが、息子の前に並んでいた子どもたちが怖がって泣き叫ぶこと、泣き叫ぶこと。あれくらい怖がるとご利益ありそうです。息子はもう恒例だから怖がりません。

今年は境内で竜踊りを見ることができなかったのが残念でしたが、商店街を歩いていたら傘踊りを見かけたり、氏地を巡っている獅子舞を見ることができました。

毎年のことなので、ガッツリ楽しむ年やサクッと雰囲気を楽しむ年があっていいかと思いながら帰ってきたのでした。