3歳5か月

息子は3歳5ヶ月を迎えました。

幼稚園入園という節目もあり、この1ヶ月間はググーッと成長がみられました。

一番目覚ましいのは、言葉かな。
相変わらず分からない部分があるものの、とにかく話す言葉がとっても増えました。

電車に乗ったら電車のアナウンスをマネしたり、何かアナウンスを聞いたら、またマネ。とにかくマネっこです。

今頃の記憶は、物心ついた頃には忘れてしまっているのだろうけど、よく覚えてるなと感心することが多いです。
録画してある番組は、サムネイルを見たら文字は読めずとも何か分かっています。親が勝手に選ぶと「それじゃない」と怒ったりします。

去年、近所の両親のマンションのベランダから花火を見たのですが、先日、息子が「花火見た」とベランダを指さして話していて、1年前のことでも覚えてるのか!と驚きました。大きくなったら忘れてしまっても、きっとどこかに残っているのでしょうね。


全般的にしっかりしてきた、というのがあるかな。
やっぱり多くのお友達と毎日幼稚園で揉まれていると強くなっていくんだろうなぁ。
幼稚園で見聞きして覚えたと思われる言葉も入ってきましたしね。
自分でやる、とか、言わなくてもしっかりできる、というのも増えてきました。

一つ退化?したことは、お箸を使うこと。
一応、右手にお箸は握ってはいるものの、食べるのは左手。すっかり手づかみ食に戻っております。保育園でお友達がお箸を使っているのを見ることがないものねぇ。でも、幼稚園でお弁当が始まったら一気にお箸熱が高まるに違いない、と信じております。

そんなこんなで、ますます息子の成長が楽しみな今日この頃です。