半襟チクチク

来週末、一番下の妹の結婚式があります。
ついに三姉妹全員が嫁ぐことになります。

私はやっと?留袖デビューします。
30代後半でも独身だったから振袖着てましたからねー。

初めての留袖なので、事前に母と一緒に必要物のチェック。
長襦袢半襟が黄ばんでいたので、新しい半襟につけかえ。
久しぶりにチクチクと手縫いで半襟をつけました。

着付けをしてもらうので、持ってきてくださいと言われているものがとても多く、一つ一つあるかどうか確認しました。

そんな姿を父が見ながら
「女の人はたいへんやなー。男はたいしたことないし」
と言ってました。
父の場合は、モーニングを着るから、和服とは比較できないですね。

諸々、準備をしながら自分が結婚式挙げた時のことを思い出したり。
自分の準備が終わっていたら、当日は少し気楽ですね。
私は息子のことやダンナ氏のことも準備しないといけないですから。

来週は、良いお式になりますように。