グリュー

最近は作ってなかったけど、自分でシナモンやクローブを使ってホットワインを作るのは結構好きでやってました。
そんなところ、グリュー用のハーブ・ミックスを発見。ティーバックになっているので、ハーブティーとしても使える代物です。

オレンジピール、シナモン、クローブが入ってます。封を切っただけでとっても良い香りがして、思わず、うっとり☆

「グリュー」って、ドイツ語で「赤々と燃え熱を帯びる」という意味なんだそうで。

f:id:Emmery:20060423005158j:plain


作り方は簡単。
ワインフルボトルに対してグリューティーバッグを3〜5個。
鍋にワインとティーバックと砂糖を適量入れ、フタをして5分ほど沸騰させずに温め
スパイスの香りを十分に引き出すために火からおろして5分程度蒸らす。
お好みでレモン、ハチミツ、ジャム、砂糖、洋酒などを入れてどうぞ。

今回は自分一人だったので、ワインも適当量で、コトコトと作ってみました。
私、うっかりしてお鍋にフタをするのを忘れておりまして、ずいぶんと煮詰めてしまいました。おかげでずいぶんと濃縮されたグリューが完成。
お砂糖を最初から入れて温めるのに抵抗があったので、後でユズ茶を入れて甘みをつけてみました。
最初からお砂糖いれて、まったりとさせても良かったのかも、と後で思いました。
身体を温めるハーブが入っているので、寒い時、冷える時に飲みたいお酒です。