息子の意外な一面

タイトルがナンですが、息子について最近驚いたこと。

現在、週2で通っている保育園の1歳児の男の子達に息子がえらく慕われているという事実。

一人は、ご近所さんだし、保育園じゃなくても会うので
「うちの子、息子ちゃんのことがすごく好きで、家でも『息子ちゃん、息子ちゃん』って言ってるよ。」
と言われてましたし、まぁ、ご近所で新生児の頃から知ってるしなぁ、と思ってました。

先日、保育園に送っていった時、先の1歳児とは別の親子と玄関で一緒になった
のですが、そうしたらお母さんが
「まぁ!XXちゃんの大好きな息子くんが来たわよ! うちの子、家でも『息子くん、息子くん』って言ってるくらい、息子くんのことが大好きなんです。」
と言うので驚いてしまいました。そして
「XXちゃん、いってきます!あら~、大好きな息子くんがいるから私の方に見向きもしないわ、ウフフ♡」
と去っていったのでした。

息子は体力的にはとっても優れてると思うのですが、言葉の方はまだまだ宇宙語で、週5で通っている1歳児(といっても、ほぼ2歳前後)の方が息子よりもおしゃべりできたりします。恥ずかしがりで、遊んであげているとも思えないし、お兄ちゃん風を吹かせているとも思えません。息子の何が1歳児の男の子にうけているのか。。母の私にはサッパリ分かりません。

息子は、0歳児のいわゆる「赤ちゃん」は大好きなようで、
「保育園に赤ちゃんいるよ」
とか、外で赤ちゃんに会うと「赤ちゃん、赤ちゃん」って言ってますね。

で、こんなに絶賛してもらっているのに、私は驚きすぎてたいした受け答えができませんでした。多分、息子もそういうところは私に似てるような。。

でも、1歳児の男の子に慕われているということは、良いことですね。