満月

中秋の名月スーパームーンだった満月と、お月様がきれいな晩が続きました。

昨晩の満月は、何か息子に作用したかして、少々大変でした。
夜になっても、いや、夜になってからの方がテンション高く、寝ようとしない。
イヤイヤが始まってるので「寝ようか?」と誘うと「いや!」と。
しばらくつきあってたのですが、親の方が大変なので、
「お月様がきれいよ~」
と、ベランダでお月見をしました。
今晩は満月で、月にはウサギがお餅をついてるように見える模様があるんだとか、どこまで理解したか分からないけど、話して聞かせてたら「寝る」と言い出しました。

ダンナ氏が早朝勤務のため、毎日2時半に起床します。息子もそれに合わせて目覚め、しかも、目覚めたと同時にテンションマックス。
(両親が揃って起き出していたから、朝と勘違いしたのか。。)
再び寝入るまで、またしばらくリビングで息子の遊びにつきあう私。

ほんと、親の方が大変です。。

今朝は、いつもより一時間起き出してくるのが遅かったですが、私のほうは疲労が残っておりました。
なんだか昨晩は興奮気味のお子様が多かった様子。
子どもはまだ自然と一緒だから満月が作用したのかしら。昨晩は特別だったのかな。。