いつか聞いたような話

CHAGE and ASKAASKAさんが覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件、特にファンってわけではありませんでしたので、ショックはなかったですが、半年ほど前から週刊誌で記事にはなっていましたので、「火のない所に煙は立たない」というのは本当だな、と思っておりました。冷静に、今回は初犯だから懲役1年6ヶ月の求刑で3年くらいの執行猶予がつくんじゃないか、なんて考えたり。

これに伴い、チャゲアスのCDはショップからもう無くなった、のかな?
楽曲に罪はないので、そこまでしなくても、と思うのですが、売ってる側としては、犯罪に手を染めた者の利益になるようなことをしてないけない、みたいな感じなんでしょうか。

ファンの人たちは切ないだろうなぁ。でも、待ってしまうんですよね。
薬物は服役したからといって断てるものではありません。
今の日本では、服役中に薬物を断つためのプログラムとかあるのかしら。
多分ないんじゃないかな。再犯率も高いですしね。
再犯したとしても、復活を待ってしまうファンはいて、どの面をさげてステージに出てくるんだろう?と思いながらも、見に行ってしまうものです。

・・すみません。最近はあまり書いてないけど、岡村ちゃん岡村靖幸)のことです。
彼は服役もしてますからねぇ。3回捕まってるのかな?今のところ、大丈夫そうだけど、なんだかドキドキしながら見守る私です。
「絶対に大丈夫」なんてありませんから。
岡村ちゃんも逮捕されてCDやら配信がストップしたけど、今は全て元に戻っています。
チャゲアスも、時間(といっても年単位になるだろうけど)の問題でしょう。

本当は、こんなことを書くつもりはなかったのだけど、筆が(実際はキーボード、か)滑りました。

チャゲアスで1曲、とても好きな曲があります。
そんなに有名になった曲ではありませんが「Morning Moon」という曲です。
1986年に発表されたもので、私が中学生時代ですね。
Music Tomato JapanというPVばっかり流している番組で心をわしづかみにされました。
切なさの中に少し艶めかしさを感じる歌詞にひかれたのかな。
いつぞや、このブログにも書いたことあるなぁ、と思って調べたら2006年2月でした。

中でも一番好きなフレーズは、

見上げたらモーニングムーン 夜にはぐれて
朝焼けのベランダで戸惑っている
愛だとは呼べず 恋と決めず ただ君を心から大事に思った
モーニングムーン
「モーニングムーン」CHAGEASKA

という部分。

検索してみたら、オフィシャルのYouTubeはアップされたままですね。
これは削除されないのでしょうかね。
すごーく久しぶり、10数年ぶりに見て、懐かしくなりました。
そうそう、こんなPVだった、って。

[MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA
YouTube: [MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA

いずれにしても、というか、どっちを向いても、なんや切ない話ですね。