プレリハ

「最近、すごく忙しいんでしょ?」と尋ねられることが多い昨今ですが、実のところ、寝てる時間が非常に多いです。もしくは実家にいるか。。相変わらず身体と相談な毎日です。

そんな中、GW最終日は、春コンのプレリハ。
朝からちゃんと行けるかしら?と不安でしたが、ダンナ氏が気を利かせて(なのかな?)前の日の晩は実家に帰ってくれたので、早く寝て体調調整ができたのもあり、なんとかかんとか。
やっぱり自宅近くから梅田までタクシーだったのですが、走っている道が???
阪急梅田って言ったのにな。。競馬やってるから回避してる???
と思ってたら、やっぱりJR大阪駅と勘違いされていました orz
そんなハプニングがあったものの、集合時間までには練習場に無事到着。

練習シフトを確認しながら「こ、これでは昼休憩まで身体がもたない。。」と、おやつで持参していた柏餅を練習場前でパクついてましたら、いろんな人に笑われました。

午前中は、OBステージと合同演奏と一通りの練習。1曲15分間は、あっという間でした。合同演奏の練習ではほぼ一年ぶりにアルホンパートの現役ちゃんたちと再会。
現役さんの曲は、ほぼ初見。知ってる曲だったので、周りの音を聞きながら、なんとなーく、それらしーく、皆についていきました。
現役さんの譜面は、フレーズの途中でいきなり 8va up や down、Aの1~8と同じ、といった文字が書かれていたりするので、一人だけ吹いてる位置が違うとか、とっさに「Aの1~8」小節の場所が分からないとか、そういうことが発生します。
とはいえ、大人数の演奏は迫力あって楽しいです。現役指揮者たちは、それぞれ個性があって楽しい。熱いな~、若いな~、とか。私は現役時代から、そんなにテンション高くない指揮者でしたが。

午後からはプレリハの説明とプレリハ。
毎年のことではあるけれど、説明の時は担当曲の前後の状況で自分の動きが変わるので、ちょっと真剣に、毎回質問もして確認しています。今回は前に影MCがあるので、走らなくても良いけど、影MCの間に指揮台脇まで移動、と。演奏しているときの位置が上手なので、下手まで舞台裏を移動することになるので、MCない時は足音たてないようにダッシュ!です。

今回は、PAなしで練習場でのプレリハだったので、例年より緊張しなかったかな。
毎年プレリハが一番緊張します。いつも終わったら「ハラホレヒレハレ」状態になりますが、今年はそこまでも。

リハーサルとなると緊張して、いつもより演奏がガタガタになることが多いですが、そこはリハーサルで分かって良かった、と思うようにしてます。本番までもう一度練習がありますし。
現役ちゃんたちは、2週間あるからうらやましいなぁ、と思いますが、OBバンドの集中力は毎年すごいものがあるので、本番は負けませんよ、と。

疲れはしましたが、途中に何度もコソコソとビタミンCのタブレットを口に放り込んでいたので、気分が悪くなることはなく、なんとかプレリハも終了。
今年はパート写真もちゃんと入りました。(去年はプレリハを途中で抜けたので写らなかった)

現役ちゃんとの合同飲み会にもバッチリ参加。
アルホンパートは、指揮者が多くて、飲み会に参加した6名中4名が指揮者でした。
「Emmeryさんがお酒飲まないなんて!」
と言われつつ、ウーロン茶でまったりと現役ちゃんたちとおしゃべりしてました。
こういう楽しみも、これでしばらくお別れですかね。。

今度の日曜日は、いよいよ最終練習です。
が、私は朝から15時頃まで、パッツンパッツンに挙式の打合せが入ってしまいました。(なんせ、1ヶ月前になりましたし、ダンナ氏休みの日を2回も練習でつぶしたから、これ以上回避できず。。)
自分の担当曲のタイミングに到着できない可能性が非常に高く、最終なのに代行になってしまうかもしれませんが、とにかく練習場には行こうと思ってます。