かわいい言葉

先日2歳になった息子に

「何歳ですか?」
と尋ねると
「にちゃい(2歳)」
と答えることができるようになりました。

「にさい」じゃなくて「にちゃい」になるあたりがカワイイ♡
そのうち、「にさい」と言えるようになるんでしょうが。

ダンナ氏が
「お母さんは、よんじゅうにちゃい(42歳)になってんで。」
と息子に言いました。
確かにそうなんですが、なんかムカつきました(笑)
「お父さんも、よんじゅうにちゃい(42歳)やねんで。」
と返しておきました。

「この子が、よんじゅうにちゃい(42歳)の時、自分は、はちじゅうにちゃい(82歳)か。もう死んでるやろな。お母さんは生きてそうだけど。」
なんてダンナ氏が息子に言ってまして、高齢結婚&出産だから仕方ないけど、少しでも元気で長生きせんとあかんなー、と、しみじみしてしまいました。

息子の「にちゃい」がかわいくて、いつまで聞けるか分からないから、毎日のように「何歳ですか?」と質問してしまう母でした。