お宝音源♪すかんち編

ラジオなどで録りためた今となってはお宝に違いない音源
すかんち編のご紹介♪
前に「すかんちいず ぼいす」は紹介したので今回は省きます。

♪その1
1989年12月26日 LIVE11連発!年末版!@大阪厚生年金会館大ホール
「恋のT.K.O
「Mr. Rock'n Roller」


私が初めてすかんちのライブを体験した時の音源です。
多分・・多分なんだけど。
もしかしたら別のイベントのものかも。

・・気を取り直して「LIVE11連発!」では11バンド目、大トリでした。
この時、4曲やったようでその後半2曲。日記によると、「スローソンの小屋」と知らない曲と上記の2曲をやったらしい。
しかも、ROLLYは1曲ごとにかなりしゃべったらしい。
この時、初めてShima-changを見て、かわい〜って惚れたらしい。
「恋のT.K.O」に至るまでの長いけど定番のMCがきっちり収録されていて、当時、ラストの曲といえば必ずコレ!だった「Mr. Rock'n Roller」が入っているので、私が一番お宝にしているものです。

関東では「イカ天」が放送されていて、バンドブームの時代でした。
このLIVE11連発!では、関東のバンドと関西のバンドが5バンドずつ交代で出演するという企画でした。「イカ天」は大阪では放送されてなかった為、東京じゃ「イカ天効果」で天狗になってるバンドが大阪のこのステージでコケまくっていたのが印象的でした。でも、中には大阪でもウケたバンドがあって、そのバンドはブームが去っても生き残ったので、やっぱり大阪の客は実力を見抜く目があるんやなって後々思いました。「人間椅子」や「フライング・キッズ」、「宮尾すすむと日本の社長」は今でも印象に残ってます。
客の95%がゲストのJOY POP(当時The Street SlidersのHarryと蘭丸のユニット)目当てでやってきていて、JOY POPが終わった後は、ガラガラになって、トリのすかんちの時は座席を無視して前に行っても怒られなかったんだっけ。

♪その2
1990年3月17日 Rock Revolution@御堂会館
「恋のT.K.O


ラジオ大阪の「Music...ing」のイベントで、AURAと対バンでした。
この時って、すかんちはメジャーデビューしてたんだったっけ?
当時、AURAはすっごく人気があって、すかんちは前座みたいな感じでした。
とにかくAURAファンばっかりで、すかんちの時はほとんどの人が、しら〜っと座っていて、とにかく寒かったのを覚えてます。
ROLLYも地元大阪での公演だったから、何とか盛り上げようとしていたのだけど、最後まで盛り上がらなかった。その時の最後の曲が「恋のT.K.O」だったのだけど、これも本当に盛り上がらなくて、ROLLYが最後、本当に悔しそうに「バカヤロー!!!」って叫ぶの。でもその直後、私みたいにすかんち目当てで来ている客を思い出したか、「大好きだよ〜ん!」って言うの。
当時の私は高校2年生で大変若かったので、悔しくて悔しくて、すかんちのライブが終わった後(つまりAURAのライブ中)泣いちゃったんですね。
オバリンが明らかに私に向かってドラム・スティックを投げてくれたのに、しら〜っと座っていたAURAファンがいきなり立ち上がってスティックを奪ったので、私はそいつのあまりのルードさに激怒しまくったり、何か今でも鮮明に覚えてるなぁ。熱い思い出ですな

日記によりますと、この時も「スローソンの小屋」から始まって、途中で「君は窓辺のパントマイム」をやったらしい。
ステージには鏡が置いてあって、ROLLYが自分の姿をうつして、うっとり♪って感じだったらしい。すかんちのメンバーは、とにかく盛り上げようと一生懸命で、AURAファンに包囲されたわずかなすかんちファンは、メンバーの期待?一生懸命さ?に応えようと必死になって歌い踊っていたらしい。

♪その3
1991年6月20日 「Tour 恋のロマンティック大爆撃 三世」@御堂会館
「炎のロックマシーン」
「魅惑のYoung Love」
「君は窓辺のパントマイム」
「R&Rダイナマイト狂時代」
「恋の1,000,000$マン」


日記が1冊足りませぬ。あ〜れ〜。。その為、これは、多分・・なのだ。
ROLLYテルミンにハマっていた頃のものです。
定番の「恋のT.K.O」が収録されてない辺りがマニアックで良い感じ。
前後のMCが収録されていて、当時をしのばせます。
Shima-changがナース姿で出てきたり、盛り上がった挙げ句、ROLLYとオバリンが客席に向かっておいどをさらしたのがこの時だったような記憶が。。
うーむ、日記があったらも少し詳細が書けるんだけどなぁ。
学生時代は、日記をつけていてライブに行ったら自分で言うのもなんだけど覚えている限りの詳細レポ書いてたんですねー。
自分のノートに書く日記からネット上のblogに形式が変わったけど、10年以上たっても同じことやってるわけですな。

以上、お宝音源自慢エントリでございました♪