入園式

息子の幼稚園の入園式でした。

準備が完璧ではないため、少々焦り気味な母でした。
名前付けはその都度かも

帽子や制服を嫌がるかと思っていたのですが、意外にも前日から帽子を嬉しそうに自分からかぶったりしていました。
朝はいつものように「パジャマを着替えたくない」とごねてましたが、それ以外はあっさりと着替えてくれました。息子なりに楽しみにしていたようですね。
幼稚園バッグを嬉々として自分でかけて出発しました。

あちこちで「おめでとうございます」と言われて
「そうか、おめでとうって言ってもらえる行事なのね」
と今更ながら分かったのでした。

週3とはいえ保育園に通わせていたので、自分のマークはてんとう虫って探して荷物を片付けたりすることはできました。
入園式はなかなかじっと座っていられなくて、いちいち「座って」と、ちょろちょろしてる息子をつかまえては座らせたり、イタズラされたりしていたら、私の方がドドーっと疲れました。
同じマンションに年長さんが一人いるのですが、彼女が私達を見て「あ!」てな顔してました。彼女のお母さんがお迎えに来た時、私達を見て
「おめでとうございます。つい最近まで赤ちゃんだったのにねぇ」
なんて感慨深げに言ってくれました。

在園児のお歌やリズム打ちを聞きながら「ぼくの(楽器)は?」と自分も参加したがってました。息子的には何がなんだか、な感じだったと思うのですが、同じ年齢の子ども達がたくさんいて、なにやら楽しそうと思ったらしく
「明日も(幼稚園に)行こうね」と
言ってて幼稚園を楽しみにしてることが分かって安心しました。

お子さんによっては、ずーっと大泣きしてた子もいましたしねぇ。
今日は親子分離の時間はなかったけど、それでも不安だったんでしょう。
幼稚園で生まれてから初めての親子分離って方も多いでしょうし。

午前が入園式で午後はレッスンだったので、息子は保育園へ。
息子は保育園の先生達に幼稚園の制服姿を見せると張り切って出かけました。
が、入り口ではいつも通りシクシク泣いてました。
でも、気持ちを切り替えた後は、先生達に制服姿を「どお?」って見せてたそうです。
保育園の先生達もとっても喜んでくださって、ありがたいなぁ、と思った次第。

とりあえず、順調に幼稚園生活の第一歩を踏み出せました!