七ヶ月

早いもので7月に入り、ベビーは生後七ヶ月。
12月生まれだから月齢が分かりやすくて良いね、と妹に言われました。ほんと、そのとおり。

ベビーは、日に日に成長しております。一日中一緒にいるけど、ビックリさせられます。
後退することしかできなかったズリ這いも、前に進めるようになり、ハイハイもすこーしずつできるようになってきてます。
と、同時に柱や家具につかまって立とうとする仕草や、四つんばいになった体勢で片手を地面からあげるという仕草もするようになりました。
床の上であれば、ほぼ自分の思い通りに移動することができるようになったのと、立ち上がる練習をしているものだから、本当に目が離せなくなりました。
コロン、ゴン! ・・・えーん(><)
ってのは、毎日のように発生しております。

離乳食は、ボチボチです。素材の味だけ、というのはあまり好きじゃないみたい。最初のうちは食べてたのですが、なかなか進まないので、ベビーフードを試したところ、食いつきがすこぶるよろしい。
今は、ミルクや母乳以外の食材をごっくんする練習ですから、手作りにこだわらなくて良いかと、ベビーフードに頼ることにしました。それでも、食べる食べないのムラがありますね。

乳歯はまだ生えてきません。甥っ子は、乳歯が生えてくるのが、とっても早かったのだけどね。でも、歯茎がむずがゆいのか、歯固めのおもちゃをガシガシ噛んでます。そのうち生えてくるでしょう。歯のない笑顔もかわいいけど、歯が生えたらそれはそれでかわいいでしょうね。

夜泣きはしなくなりました。20時までには寝て、4~5時間はまとまって寝てくれることが多いです。一度起きると、その後は2時間おきくらいに起きて泣くんですが、夜泣きしてたときと比較したら楽です。
今は夏だからだと思いますが、起床が5時前後です。もちろん、その後、朝寝もしますけど、母は常に寝不足です。夜、ベビーと一緒に眠れたらよいのですが、大人の生活(ダンナ氏の世話ですね)もあるのでそういうわけにいかず。。でも、昼寝は必ず一緒にします。ベビーが起きている時に眠ることはできないので、何が何でもこれは優先してます。

3ヶ月から始めた予防接種も、あともう1本でとりあえず一通り終わります。同時接種はしたくなかったし、幸い、通っているお医者さんも同時接種しません、という方針なので、毎週のように注射に通ってます。聴診器をあてられたら泣くようになってたのですが、注射器を見せないように、私とにらめっこさせていたら、このところ泣かなくなりました。痛いときは、ちょこっと泣きますけどね。

何でも口に入れて確かめる時期でもあるので、本当に本当に目が離せません。なんでもダメ!とはしたくないので、いたずらしても良いものも残しています。でも、親が持ってる物を確かめたがるんですよね。携帯とかリモコンとか。。

幸いなのは、おおらかというか、おっとりというか、生まれつきの性格が神経質ではないところですかね。人見知りや場所見知りを多少しますが、エヘエヘ。と笑ってることが多いです。

そんなこんなで、腰や腕にガタがきつつある母ですが、日々ベビーに振り回されつつも、つつがなく生活しております。。