読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年一昔

blog info

このブログを始めて丸10年を迎えていました。

2004年6月にスタートしたのです。その頃は、関西ドットコムで、「Emmery & Emily」というタイトルでした。Emily は、Emily The Strange という絵本のEmilyからとってます。素の私とダークな私、みたいな意味合いでつけた記憶があります。10年前は、まだブログが流行る前で、セキララを信条に、かなり生々しいことを書いてました。途中で、イオブログに移行されることになり、今の「Emmery Strange Lab」に変更しました。Big Horns Beeの「Dr. Strange Lab」という曲名から拝借してます。元々は、「Dr. Strange Love」なんでしょうが。

今は、Facebookが有名になって本名を出すのが珍しくなくなったけど、10年前からHNでブログをやってきた私にとって、HNは本名並みに大切です。
もしHNを変えたら、私が誰か分からなくなってしまう。。

ブログを始めた頃、ブログを通じて友達ができるのが本当に楽しかった。
双方向のコミュニケーションがとれるのが魅力的でした。同好の士にたくさん巡り会えました。
最近は、書きっぱなしで他の人のブログはたくさん読んでるけど、書き込んだりすることは滅多となくなりました。そんなんで、ブログを通じて知り合う、ということは最近なくなった、かな。

同好の士もだけど、私が10代の時に日記帳につけていたライブレポを起こしてアップしていた頃、ちょうど、すかんちの再結成ライブをしていて、大好きだった「Mr. ロックンローラー」を再度聴けました。メジャー・デビュー後に演奏が封印されてしまったことを当時の私が嘆いているライブレポをきっとメンバーかスタッフか、関係者が見つけてくれたからセットリストに入れてくれたに違いない、なんて思ってます。
あれは、今でも最高の思い出です。すかんちと言えば、Shima-changのケガだけでなく、小川文明さんも病気療養中とかで、全員が元気でステージに立つ日を再び迎えることができるのかなぁ、なんて淋しく思ったり。

話題を変えまして。。

本名を出していなくても、Emmeryの中の人が誰か、分かる人には分かるので、それで再会した人もいます。
一番大きかったのは、やっぱりハモソのことかなぁ。
もう一度ステージで演奏したい、みたいなことをポロッと書いたら、みるみる実現していった。その過程は、なかなか大変なものではありましたけどね。

今はこのブログ一本ですけど、多いときは3つもブログやってたんですよねぇ。
それぞれのブログにファンがいてくれて、本当にありがたかったです。
精力的に書いてたんだなぁ。でも、もう、そんな気力ないかも。時間があれば、あれこれ書くかもなんですが。

つれづれなるままに書き綴りましたが、今後もマイペースでブログは続けていきます。
このブログは、私の映し身みたいなものですしね。
しばらくは子育て関連の話題が多くなると思いますが、今後ともよろしく、と。