読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年ぶりの奈良

お出かけ・旅

2年前にまだ6ヶ月だったか、息子をベビーカーに乗せて行って以来。

雨だったこともあり、移動も大変だったし、授乳だのオムツ換えなど、かなり苦労した思い出が残っています。
息子も2歳を過ぎて、授乳は終わって普通にご飯を食べるし、オムツはまだしてますが、普通にトイレでも換える事ができるし、2年前と比較したらとても楽です。

f:id:Emmery:20161127220755j:plain

奈良公園で鹿をみせてやろうと思っていたけど、息子は鹿を見てもスルー。
まったく興味を示しませんでした。鳩や散歩中の犬にばっかり興味を示して追いかけてました。恐らく、自分よりも背丈の大きい動物は何かあったら危険と本能が避けさせたのかも。それはそれで良いことだと思います。

息子が一番喜んだのは、興福寺の砂利道でした。ジャリジャリと音をさせながら歩き回ってました。砂利道ばっかり探して歩いてましたね。

今回は大人都合ではなく、息子に合わせて行動すると決めてましたので、奈良に行ったと言っても、本当にわずかな範囲。
ならまち散策して和カフェでお茶、とか、まぁ無理でした。
でも、2年前よりも歩き回れたし、昼ごはんもお茶も楽しめました。

京都よりも奈良は同じ古都でものどかですね。
桜の多くは葉桜でしたが、枝垂桜など、まだきれいに咲いているものもあり、桜も楽しめました。
ならまちをブラブラ歩いてたら、節分の名残があったり。なかなか柊とイワシの頭を飾ってる家なんて、今の家の近所では見つけられないですから。

f:id:Emmery:20150412140736j:plain

大学時代、近鉄奈良線西大寺まで乗って、京都線に乗り換えていたから、毎日のように奈良を経由していたけど、奈良まで行ったことはほとんどなかったです。
京都も良いけど、奈良も良いもんだ、と改めて思いました。