漢字のカードから見えてきたもの

先日、去年受講した某セミナー修了生のお楽しみ企画に参加しました。(このエントリは寝かしてあったので、先日と言っても2ヶ月ほど前になってしまいました。)

自分の潜在意識を知るワークをいくつかしたのですが、なかなか愉快と言いますか、自分のことなんだけど「へぇ!そうだったのか!」という体験をしました。

そのうちの一つが、44枚のカードにそれぞれ漢字が一文字ずつ書かれた「魔法の質問のカード」

ワークの方法は、いろいろあるようですが、今回は、自分が尋ねたいことを出して、カードをシャッフルし、並べてもらったカードから3枚ひいて、ひいたカードについて感じることを話しました。

私自身、マナカードを使っているので、いつもと違うカードで、しかも他の人からセッションをしてもらうのは、とーーーっても久しぶりなのでワクワクしました。絵のないカード、漢字一文字のカードから、何を感じるのかしら。

1枚目は「歩」

「なんと読みますか?」と尋ねられて「あゆみ」と答えました。
こうやって書いていると「歩」って「あるく」だろ、とか、私は元々、歩くのが大好きだからなぁ、とか思うのですが、不思議なことにその時は「歩」という字の書かれたカードを見て、「あゆみちゃん」って子どもの名前として捉えた自分がいました。「歩」という字を見て、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんが見えまして、自分がその子を左腕で抱っこしてるのです。そして、その子を「あゆみちゃん」と呼びかける自分がいました。漢字を見て、赤ちゃんの顔が見えてくるって、不思議なものです。

見えたままの話をした後、「他になんと読める?」と尋ねられたので「止まって歩く」と。漢字を上下に分解して読んだ訳ですが、私の中では「休憩しながら歩く」イメージ。結婚出産するまで、私は何をするにも120%の力で持って、全力疾走しているような生き方をしていました。家族を持った今、以前のように何事にも120%の力を出して全力疾走することはできません。できる人もいるでしょうが、今の私にはできません。負け惜しみじゃないけど「120%で全力疾走できる状態が必ずしもベストな状態ではない」と感じている自分がいます。とはいえ、気をつけないと直ぐに思ったまま、走り出してしまう自分がいるのですが。自分の情熱と実際の生活に折り合いをつけるものとして「止まって歩く」という感じですかね。

二枚目のカードは「土」

「つち」なんですが、これもまた「士」に見え、「仕える(つかえる)」と答えた私。「士」ですから仕事といっても、プロフェッショナルなイメージです。

「他には?」と問われて「土だから、どっしりしていて、ちょっとやそっとじゃガタガタしたり、ブレたりしないイメージ。グラウンディングされている状態。」漢字を見たままの印象ですね。

それから「土は、とても豊かで、いろんな可能性を持っている。」マナカードの「PO」のカードのイメージでした。闇は何も見えないようで、全てを内包していて、無限の可能性がある。そういった豊かさを人は誰もが持っている、そんな風に感じました。

最後、三枚目のカードは「食」

「食」というカードを見た瞬間、思わず笑ってしまいました。なんといっても食べること大好き!ですから。子どもの頃、両親や親戚から「何が悲しいって、食べることができないことが一番悲しいんやなぁ」と、よく笑われながら言われたものです。そんな私の性格を、息子がしっかりと受け継いでます。

そんな話をして、ひとしきり笑った後、「他には?」の問いに「人を良くする」と答えました。「食」の漢字を分解したものですが、人は食べたものによって作られていく。食べたもので、人は良くもなれば、悪くもなる。だから、食べることを大切にしたいと常々思っているし、気を配るようにしている、という話をしました。


一枚一枚のカードを読んだ後、三枚まとめてみたら、どんな風に読めるか、というのをしたのですが、「地に足をつけて、休憩しながらも歩いていけば良いって感じかな。食べるのは良いけど、ほどほどにしなさいって言われてる感じがする(笑)」

なぜだか「歩」の「少し止まる」が妙に浮き上がって見えてきましてね。「食べても良いけど、その分、歩きなさい、身体を動かしなさいってことじゃない?」と他の参加者の方に言われて「そうかもー」と。

 f:id:Emmery:20161127220635j:plain

セルフセラピーとか、セルフリーディングというものなんですが、自分の中にあるものが勝手に引き出されてくる感覚というのは、とっても面白かったです。私は元々、カードリーディングをしているので、イメージで見えやすかったみたいですが、他の参加者の方は色を感じていたり、その人それぞれで、なかなか興味深かったです。

このカードは、ひいた人の潜在意識をあぶりだす、というと表現がちょっと違うような気がするけど、潜在意識を刺激してくれるみたい。

他にも印象深いワークがありましたので、それはまた別の機会に。