読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択

<Emmery Annexの過去ログ>

今日届いた「インナーメッセンジャー」からインスパイアされたことを。

あなたが行なっている選択のほとんどは無意識に行なわれ、すでに選択された結果だけを体験していることがほとんどでしょう。そのような場合には選択したことにさえ気づかずにいます。選択は自分の意識のプロセスを注意深く観察することで初めて可能となります。

人生で、いつも同じパターンを繰り返してしまうことってあるかと思います。
これは無意識のうちに自分がいつも同じ選択肢を選んで体験しているからだと言えるでしょう。

私自身も同じことを何度も何度も繰り返してしまうことがあります。
同じことが起こるのは、自分がそれを選択してしまっているから。
何事も他人のせいじゃなくって、自分の選択したことか、と思い立ちました。

思えば、朝起きた時から眠る時まで、毎日の生活の中で、常に何かを取捨選択しながら私たちは生きています。なんとなく大げさに聞こえるかもしれないけど、朝ごはんを食べるかどうか、今日は何を着て出かけるか、みたいなところから始まります。
大きな出来事に対する選択は自分にとっても重要なので覚えているけどそうじゃないことは無意識に処理されているのでしょう。でも、無意識に処理されている毎日の小さな選択も積もり積もれば大きな影響を持っているはず。

「自分の意識のプロセスを注意深く観察する」ということは、なかなか難しいことかと思う。観察することで、自分の生き方のパターンを知っていくきっかけにもなりそうです。そのプロセスの中で、自分の「選択」も変わり、強いては生き方のパターンも変わっていくのではないかと思います。

惑星の月24日 KIN14/受容性をひきつける 白い磁気の魔法使い