読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい汗かいてますか

Annex からだとココロ

<Emmery Annexの過去ログ>

梅雨が明けて、急に暑くなりましたが夏バテになったりしてないでしょうか。

この季節、私が一番苦手なのは冷房です。
今年はクールビズだ、冷房設定は28度にしよう、だのと言われていますが、電車やお店で寒い思いをすることがよくあります。会社は去年まで寒かったのですが、事務所が引っ越しをして新しいオフィスでは寒い思いをすることがなくなってホッとしています。

私はどちらかというと汗かきなのですが、夏の暑い盛りも、部屋の中でずっと仕事をしていると汗をかく機会があまりありません。
本来、夏はたくさん汗をかいて身体をゆるめると共に、身体に溜まった毒素を外にだせる時期です。
汗は、尿から排泄されない重金属など、環境汚染物質も出してくれます。
今、流行の「デトックス」をやりやすい時期と言えますね。
冷房のかかった部屋で汗をかかないようにして、冷たい飲み物をたくさん飲んで冷えを溜め込むと後々身体に悪影響を及ぼします。
薄着も良いですけど、身体を冷やさない工夫が必要です。いつ、どこで冷房がききすぎて寒いか分からないので、はおりものを携帯しておきたいのですが、持ち物が多いタイプなので困ったな、と思っていたら、首元だけでもあたたかいと随分違うことを知って、今年はシルクコットンのショールを携帯しています。
たたむとミニタオル程度になるので、かさばらないし、荷物も増えない上、冷えも防げるので助かっています。

それでも、クーラーなどで身体が冷えたと思ったら、夜はお風呂でゆっくり半身浴をして汗を流すようにしています。じとじとと汗が出るのは気持ち悪いですが、たくさん汗をかくと逆に気持ち良いものです。汗をきちんと出しておくと、寝ている間にかくいわゆる寝汗も軽減するらしいですよ。

磁気の3日 KIN106/機会を安定させる 白い月の世界の橋渡し