秋分

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の9月23日は「秋分」です。
春分からちょうど半年目で昼と夜が同じ長さになる時期です。
今日から「秋の夜長」が始まります。
秋のお彼岸の中日でもあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、これから本格的な秋です。

七二候では、「秋分」の初候にあたる「雷乃収声(らいすなわちおさむ)」
大気が安定してきて雷が鳴り響かなくなる時節です。
秋の雷は、雷音よりも稲妻=稲光が印象深く感じるのが特徴なのだそうです。
ほんの2、3週間前は、毎日のように雷だった日がありましたが、確かに最近は雷の日がなくなったなぁ、と思いました。

秋の連休で旅行を楽しまれたり、お彼岸ということでお墓参りに行かれたりする方が多いかと思います。どうぞ、秋の週末をお楽しみ下さい。

電気の月4日 KIN163/直観を呼び起こす 青い共振の夜